(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (Ameba) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1222]

家電の寿命

サーキュレーター、プリンター、電動シェーバー寿命・壊れたりで廃棄ゴミになった。

場所取らない静音小型「サーキュレーター」をエアコンと合わせて使ったり小型扇風機とし
て使ったり長い間便利に使って来たがモーターが直ぐ回らなかったり風向を変化させるルー
パーから音が出てうるさくなった。バラシて掃除等をして見たがどうも寿命の様です(#^.^#)。

「プリンター」順調にQSLカード印刷が進んでいたのに突然プリンターエラー発生メッセージで
印刷残り僅かなのにプリンターのリセットボタン等押しても動かずエラーメッセージと修理セ
ンターへです。ネットで調べると廃インクを貯めるところが一杯になった様です?。一杯にな
ったと言っても今の作業の範囲で直ぐこぼれると言う事は無いと思う?ので、今の印刷が終了
するくらいは最低でも動かす方法があってもいいと思う。買ったばかりのインク代どうしてくれ
るんだろうって思う(^◇^)。廃インクメッセージをリセットするメンテソフトがあるらしい?
がウィルス等のリスクがあるとか。修理代金も買い替えを考えた方が良い様な料金とかの様だ。
何かずるい気がするのは自分だけだろうか(#^.^#)。

電動シェーバーで髭剃り後を老眼鏡を掛けて良く見ると髭が1、2本と長いのが残っていて其処を何
回もシェーバーを当てても剃れません(#^.^#)。シェーバー刃の寿命で刃を新しいものに交換か、
シェーバーの買い替え時期が来たかと思ってはいましたが何とか使って来た(#^.^#)。
シェーバー外刃内刃を交換するとなると案外良い値段です。衛生的も考えたらシェーバー新しく買
い替えた方が特の様な気がして今使っているものと同じ機種に買い替えた(^◇^)。

サーキュレーター見直し
モーター回転、ルーパー音改善せず
プリンターB200エラー修復見込み無し廃棄
シェーバー刃の寿命で買い替えへ




2020/7/27-2020/8/2

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

17
17
0
1..9/3.5/7/10/144/430

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
17
1

3W:: 9


The QRP Rig QRV with VN-4002, VN-3002 3W or less



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[関西和文OAM(7/27) 3.5MHz IC-756 50W Vertical(HF-6V) (33th check-in)]
[A1 932th OAM (8/1) 3.5MHz IC-706 50W 1/4λwire}
[2m CW RC (8/2) FT-100D 50W 5elex1]



[etc]

ざる菊区Eの草取り、ナス、ピーマン区画の草取り。剪定枝5束、町の回収へ依頼。

ひょうたん種から苗を育てたが定植出来ずに折角の苗を駄目にした( ゚Д゚)。

おおいひょうたん祭り例年通りの実施は中止でYoutubeを使ってのひょうたん祭りの放映だった。

PC上でのNanoVNAコントーロールソフト NanoVNASaver(新V 0.2.2)を使って見た。





「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
机の上を指で トン ツー やるのも良いでしょう。覚えた後はツールの助けを借りるのが便利でしょう...。

モールス符号を使うには文字、単語等の区別が解る様にどんな場面でもその間には適宜な間隔が必要です。
(例えば短点を1とすると短点・長点の間は1、文字と文字の間は3、単語と単語の間は7 etc)

Always Be with CW




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening