(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (Ameba) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1216]

Nexus7 (2012) その後

もう断捨離しかないと思っていたNexus7(2012)だったがQRPシャックで復活する(#^.^#)。

Nexus7(2012)への最後の期待はOSのバージョンアップAndorid 7.1.2にすればNanoVNA
のアプリが動くかも知れないと心をはやし立てバージョンアップに成功しアプリをインストール
したものの動作せずがっかりだった( ゚Д゚)。それに加えChromeで検索ネット記事を読むだけ
でも再起動が度々発生し立ち上がるまで30秒以上を要し検索からまたやり直しには参った。

100均に寄るとスマホ タブレットスタンドが目に入り何となく買って見た(#^.^#)。
Nexus7を乗っけて見た。手に持って見ている時再起動が起き待っているのはいらいらするが
立てかけて置いて勝手に再起動が起きているのを見ていたら(#^.^#)、待てよchromeプラウザが
もう、そんな古いタブレットもういいでしょう。さっさと買い換えたらと言ってるように思えた(#^.^#)。

そうか、プラウザ、アプリを換えて見たらどうだろうになった(^◇^)。
利用者数評価星等を参考にして Opera  というプラウザを選び試して見ると再起動が少なった
ような 気がしていたが、使っている内に多くなって来た?。どうも、再起動が多くなって来た?。

Opera から、次は Yahoo を選んで換えて見ると再起動は起きますが頻度は少なくなった(^O^)/。

電離圏概況、RBN Bandmap、youtube、NHKニュース等を見てる分には再起動も気にならない感じになった?。
Yahooブラウザは、端末が重くなって来た時に、自動でメモリを開放して最適化してくれる機能があるとか?。
それが利いているのでしょうか?。そうなら嬉しい(@^^)/~~~。

QRPシャック専用に設置しておけば電離圏概況、RBN Bandmap、etcetcを見るにはスマホより目に優しい(#^.^#)
し、充電は太陽電池システムからの電源を利用できるので邪魔にもならないで済みそうです(^◇^)。

QRPシャックからのシグナルが聞こえましたら各局お相手よろしくお願い致します。

Nexus7(2012)活用?
簡易ソーラーシステムから充電
7MHzDP+Zマッチチューナーで21MHzへQRV
紫陽花見頃。しかし...

【21MHz アンテナ】QRPシャックに引いてあるアンテナは7MHz DP , 10MHz&14MHzは片端給電(電圧給電)の
1/2λwireの3Bandのみです。Eスポの発生をスマホで知ると20mbをワッチしてシグナルが聞こえない時は先ずはRBN
に載らなくてもCQingを5分程度はして見るが応答なし(#^.^#)。RBN Bandmapに21MHz1局だけ載った。スポット局を
見るとここら辺にも信号が落ちて来ているかも知れない。アンテナどうする?。7MHzDPを使うしかないかと思うと
Zマッチチューナー(by JA7QIL)が目に入って来た(^^♪。このチューナーでマッチングを取って見た。簡単に整合が
取れる(^O^)/。数回コールでやっと取って貰う。フェードアウト前に間に合ったTU。交信の後直ぐ信号は消えた。

【紫陽花】元はXがホームセンターで買って来 たプラポットの紫陽花2本でした。鉢に植えていたのですが水やり忘れ
る事度々で、このままでは枯らしてしまう。その前にと地に下した。境から1m以上離して植えたがいつの間にか大き
くなり過ぎです( ;∀;)。毎年綺麗に咲いて楽しみではありますが今年は例年以上に苅込しなければと...(#^.^#)。


2020/6/15-2020/6/21

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

23
23
0
1.9/3.5/7/14/21/24/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
23
3

5W:: 1  3W:  11


The QRP Rig QRV with FT-817 5W, VN-4002,VN-2002 3W or less



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 926th OAM (6/20) 3.5MHz IC-706 50W 1/4λwire、7MHz VN-4002 3W DP 5mh ]
[2m CW RC (6/21) FT-100D 50W 5elex1]



[etc]

トマト脇芽の挿し芽苗と種から苗区画の草取り、化成施肥。ピーマン区画、トマト化成&苦土石灰施肥、ナス化成施肥

モモタロウトマト初収穫一個(#^.^#)、キュウリ整枝, サツマイモ区画、ざる菊区画の草取り

蝋梅の境側の剪定、ミソハギ剪定。落花生自生芽ひとつを収獲の終わったジャガイモ区画で見付ける(#^.^#)。

父の日のプレゼントはワーク着、シェーバーetcetc(^^♪。

QPM-01キット(QRP用SWR&パワーメーター(by JL1VNQ)2台目組立。








「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
机の上を指で トン ツー やるのも良いでしょう。覚えた後はツールの助けを借りるのが便利でしょう...。

モールス符号を使うには文字、単語等の区別が解る様にどんな場面でもその間には適宜な間隔が必要です。
(例えば短点を1とすると短点・長点の間は1、文字と文字の間は3、単語と単語の間は7 etc)

Always Be with CW




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening