(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (Ameba) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1166]

FMおだわら

FMおだわら(87.9MHz)の受信アンテナに300Ωリボンフィーダーを利用し受信改善した。

コミュニティ放送局「FMおだわら」(JOZZ3BM-FM)の放送区域は小田原市 および 南足柄
市、箱根町、開成町、大井町、松田町、二宮町の一部とのことですが大井町の私の住んで
いる地域では良く聴こえないです(#^.^#)。送信所は小田原市曽我谷津字風越(浅間山山頂
) 87.9MHz 20W 水平偏波で距離的には近いのですが山の陰で聴こえずらいようです?。

FMおだわらを聴くのは携帯ラジオで畑の草を取りながら(体の向きで聴こえなくなる(笑)
か、シャックのラジオでVN-3002、VN-2002の半田付け等をしている時です。

携帯ラジオの受信改善は諦め、シャックのラジオはラジオに付属のワイヤーダイポールア
ンテナを平屋天井近くに張っていたのですが、アンテナを家の外に出すことにした。

付属のアンテナはペアーワイヤーフィーダーにそのフィーダーの先を割いてダイポールに
したもので元々ワイヤーが短かったのでTVリボンフィーダーに換え外に引いてその先を割
いて87.9MHzのダイポールを2mの高さにして指向が送信所の方向に大体向くように張り
ノイズがなく綺麗に受信出来る位置に設置することが出来た(^^♪。

コミュニティ放送局、地域に密着した番組が多く緩やかなしゃべりで愛着を感じて来た。HI


【傘の修理】傘を広げて外に干して置いたら風 で飛んでか骨が折れた。そんなに未だ使った
覚えもなく十分綺麗だ。でも、骨が一本でも折れていると外に差していくのはちょっと恥ず
かしい気もする(#^.^#)。安物の傘だと思う(#^.^#)が骨が一本折れたくらいで捨てるのは勿
体ないし、ネットで修理部品を探してみると傘職人と言う品がヒットした。100均にもあると
か?。一番近いホームセンターで聞いてみると金属の修理部品は扱ってないそうだ。もう、
ひとつ先のホームセンターに確認すると在庫が一個あった。早速手に入れる(@^^)/~~~。

部品一種類一個で修理は済むのに部品9種類のセット品で税込み¥500+は高く(#^.^#)
付くなあ(#^.^#)と思ったがネットで送料を払って手に入れたとすれば同じです(#^.^#)。

修理は、まあ何とか80点くらいで完了し私が使うには合格となった(#^.^#)。

FMおだわら(87.9MHz)受信アンテナの改善
傘の修理
玉ねぎ吊るす
【昼食】牛肉を炒める

【玉ねぎ】収穫したが日に干せるような良い天 気がなく軒下に置いたままだった。せいせいと日に干せなかったが
軒下にずっと置くわけにもいかないので枯れたネギの部分をいくつか寄せて紐で縛ってやっと吊るせた(#^.^#)。

【昼食】
仕事が終わって帰ると丁度お昼の時間でお腹空い たと食卓に行くとXのメモには牛肉の在処とそれを炒めて
とあるだけだった( ;∀;)。作って見るしかないかとスマホで牛肉のレシピを覗いてみる。材料少なくて簡単に出来そう
かなと選んだレシピのポイントを読む。新タマネギ一個の半分を薄切りに、もう半分をすりおろして肉と和えておく。
畑から取って来たピーマンを細く切り薄切りの玉ねぎと一緒に先に適宜炒める。良いころ合いにすりおろした玉ねぎ
に和えて置いた牛肉を加え炒める。味付けは醤油、砂糖、胡椒のエイヤ(#^.^#)で出来上がり。お昼食べれた(^◇^)。



2019/7/8-2019/7/14

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

17
17
0
1.9/3.5/7/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
17
0

3W::  14


The QRP Rig QRV with VN-4002 3W or less  



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 877th OAM (7/13) 3.5MHz IC-706 50W 1/4λwire、7MHz VN-4002 3W DP ]
[2m CW RC (7/14) FT-100D 50W 5elex1]



[etc]

紅葉、ボケ、南天、椿、キャラの剪定。裏庭の柿、キウイの枝落とし。エンジンチェーンソー快調。
梅林の境をはみ出した枝等を落とす。剪定枝をナタで適宜長さに処理する。

門入口花壇、南のざる菊区画の草取り。畑の草取り雨多く進まず(#^.^#)。

ハムログオプションメニューの中のQSLカード印刷で白紙カードに印刷。QSLカード投函。







「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
机の上を指で トン ツー やるのも良いでしょう。覚えた後はツールの助けを借りるのが便利でしょう...。

モールス符号を使うには文字、単語等の区別が解る様にどんな場面でもその間には適宜な間隔が必要です。
(例えば短点を1とすると短点・長点の間は1、文字と文字の間は3、単語と単語の間は7 etc)




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening