(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1161]

半田鏝 新調

半田鏝を新調した(日本PSE認証 ダイヤル式温度調整半田鏝 200-450℃ 60W 110V)。

半田鏝は温度固定(370℃)を重宝して使って来て、それで十分用を足していますがローカルの
シャックに伺った折に温度調整タイプの半田鏝が目に入った。いいなあ使って見たいなあ(#^.^#)。

古い半田鏝です鏝先だけでも新しいものに交換するかと鏝先をWEB検索してみると案外といい
値段といいますか、ちょっと足すと日本製ではありませんが温度調整ダイヤル付き半田鏝が買え
そうです?。つい、買って見たくなった(#^.^#)。

鏝先はずっと斜めにカットしたタイプを使っていますので、それも手に入れたいのですが金額が
2k(送料無料(#^.^#))になりません。他の品で買い置きしてもて良いものがあるのですが送料無
料の合計には入らない品のようでどうも2kになりません(笑)。そんでもって買うことに決めたのは
約2.2kのセット品(半田ごて本体、こて台、はんだ吸い取り器、半田、検電ドライバー、ワイヤ
ストリッパー、銅線、ハンダ吸い取り線、静電気防止ピンセット、交换用コテ先)になった。

届くと早速ノーマルの鏝先をカットタイプに交換し温度調節ダイヤルを350の表示に合わせてVN-
3002のコントロール部組立中のチップ部品を半田付けしして見ると問題なくスムーズに出来た。

旧半田鏝は130gで新半田鏝は100gです。30g違うと軽ーいです。でも。その軽さが半田の出来に効
果あるかは分からない(#^.^#)。旧半田鏝の鏝先を新しくする方が良かったかもと感ずることも?(笑)
(付属品を見てると無駄遣いだったかも(#^.^#)。今までの手持ちのもので用は足りるので(^◇^)。)

半田鏝新調(ダイヤル式温度設定)
半田鏝セット付属品(#^.^#)
縁側廊下の照明改善
紫陽花

【縁側廊下の照明改善】縁側廊下の照明は蛍光灯ですがスイッチを入れても直ぐ点かない、点いても
暗い状態が続いていた。使ってもXのみで短時間、また部屋の灯を点ければ用は足せていたことも
あってそのままになっていた。が、Xが廊下に机を持って来て自分のコーナーを設置する事になり
照明が必須になる(#^.^#)。改善しない分けには行かなくなって蛍光灯を止めにして(#^.^#)コンセ
ントから延長テーブルタップで机の照明に繋いだところOKとなった(#^.^#)。体裁は?ですが(笑)。

【紫陽花】紫陽花の季節になり我が家の玄関前花壇コーナーでは星のワ ルツ?、ダンスパーティー?と
か言うのが綺麗に咲いた(@^^)/~~~。挿し木を試したが歩留まり悪く付いたのは数本のみだった(^◇^)。


2019/6/3-2019/6/9

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

28
28
0
3.5/7/18/21/50/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
26
1

3W:: 14


The QRP Rig QRV with VN-4002 3W or less



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 869th OAM (6/8) 7MHz VN-4002 3W DP ]、[2m CW RC (6/9) 50W 5elex1]


[etc]

6ヶ月間効果持続除草剤調達。 開拓地(笑)ざる菊草取り、剪定枝等チップを敷く。

じゃがいも試し掘り2株。 キャベツ収穫終わり。 トマト、ナス、オクラへトレボン散布。 カボチャ草取り。
インゲン、トウモロコシ、キュウリ、スイカ、シシトウへ液肥。 スイカ、シシトウ草取り藁追加敷く

QRPの里へドネーション。 ツェナーダイオード注文。

父の日事前プレゼントで靴を買って貰う。







「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
机の上を指で トン ツー やるのも良いでしょう。覚えた後はツールの助けを借りるのが便利でしょう...。

モールス符号を使うには文字、単語等の区別が解る様にどんな場面でもその間には適宜な間隔が必要です。
(例えば短点を1とすると短点・長点の間は1、文字と文字の間は3、単語と単語の間は7 etc)




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening