(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1157]

畳下板張替

畳の傷みが気になって来たので畳屋さんに点検に来て貰うと畳床は何ら問題なく畳は表替え
のみで十分なようだが、他に問題があった。畳下板が酷く傷んでいた( ゚Д゚)。築40年です。
抜け落ちそうな板だけ直すでは意味がないでしょうから和3室全部の下板の張り替えを決める。

下板張替えは大工さん仕事です。さて、大工さんは?、家を建ててくれた大工さん、親戚の大
工さん、義兄も大工さんでしたが、その三人とも今はいません。近所の大工さんに相談する。

仕事日程、天気良くetc、運よく引き受けて貰う。畳屋さんと連携で6日間の予定で家具等etc
の移動をしながら生活しながらの工事でしたが職人さんのお陰でスムーズに全てが完了する。

新しくなった畳の部屋に初めて寝た朝に感じたことは今までと違う背筋が真っ直ぐに気持ち
良く寝れたと思った(^^♪。それは今まで真平でなかった思われる状態が、真平に張られた
下板の上に真平に調整された新しい畳が入って、その真平な畳に寝たお陰と確信する(^^♪。

畳屋さんに背筋が真っ直ぐになって気持ち良く寝れました。今までと全然違います。有難う御座い
ましたとお礼を言うと、それは大工さんが下板を真平に張ったからですと返って来た(@^^)/~~~。

畳屋さんのお陰で下板の張り替えに繋がり大工さんの技と畳屋さんの技で有り難い事でした。TU

畳表替えが畳下板張替工事も必要に
畳表替え完了
不毛地(#^.^#)改善
イチゴ

【不毛地改善】秋になるとキバナコスモスが綺麗咲くのすが草取り等の 管理をしないでいた区画です(#^.^#)。
元は白い花の紫陽花アナベル、ミニバラも綺麗に咲いていたのにアナベルは絶えミニバラも絶えそうになって来た。
これでは不味い一年中綺麗を目標に改善と先ずはざる菊を植え大きく育てようと取組の開始です。さて、...。

【イチゴ】畑の一角に芝の様に植えたままのイチゴだったのでイチゴが取れても殆んどが小指の先くらいのものしか
例年採れなかった。が、今年はランナーから苗を取って新しく区画を準備して苗を育てて見ると大きな葉が付き
イチゴの実も今までに比べると見違える?様な大きなものも生った(^◇^)。只、葉は大きいが花が咲かない実が
付かない株もある?(>_<)。次は全部の株に大きな実が付くようにとチャレンジです(^_^)。さて、...。


2019/5/6-2019/5/12

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

6
6
0
7/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
6
0

3W:: 4


The QRP Rig QRV with VN-4002 3W



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 868th OAM (5/11) 7MHz IC-756p3 50W DP ]、[2m CW RC (5/12) 50W 5elex1]


[etc]

ジャガイモ、茶豆、ツルアリインゲン追肥と土寄せ。ツルアリインゲンの誘引支柱立てる。
ゴーヤーミニポット8個へ種蒔き。トウモロコシ8本定植。

梅林剪定枝束の無料回収依頼すると翌日には回収して貰えた(@^^)/~~~。

不毛区画?(#^.^#)開拓して、ざる菊の苗を植える。

母の日でXと花を持って墓参りへ。






「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
机の上を指で トン ツー やるのも良いでしょう。覚えた後はツールの助けを借りるのが便利でしょう...。

モールス符号を使うには文字、単語等の区別が解る様にどんな場面でもその間には適宜な間隔が必要です。
(例えば短点を1とすると短点・長点の間は1、文字と文字の間は3、単語と単語の間は7 etc)




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening