(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1150]

花粉症

花粉症で悩む日々が続いている。飲み薬を毎日寝る前に一錠飲む。L92乳酸菌と言う乳酸菌が
花粉症にも効果があるとかでこれも毎日朝飲む。薬は確かに効いているが十分ではないので乳
酸菌も続けて飲んでいる。乳酸菌だけで済むか試して見たいと思うが花粉症の辛さを思うと薬を
止めるのはかなりのリスクを伴う( ;∀;)。花粉症薬に頼るしかない憂鬱な日々がまだ続きます。


【蕗】蕗の薹の時期は終わって今度はふき、ふきの葉の美味しい時期に移ります。
まだ細くて料理して貰う量を収穫するには大変ですが頑張って収穫し煮る。美味い(#^.^#)。

花粉症の薬

ワッフルケーキの炭化
キャベツ&ブロッコリーの定植

【ワッフルの炭化】冷凍庫に 入っていたワッフル冷たいので温めようとプラスチック包装袋のままチンすると
電子レンジの中で火事になってワッフルが炭化していた( ;∀;)。オートでなく時間設定でチンしたのですが
時間設定を間違えたらしく温度がプラスチック包装袋の発火点を越えた様です。恐ろしかった( ゚Д゚)。

【キャベツ、ブロッコリー】ホームセンターで手に入れた4連の苗で定 植した。上手く育ちます様にm(__)m。



2019/3/18-2019/3/24

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

21
21
0
1.9/7/10/14/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
21
3

1W:: 12


QRV in QRP Rig of VN-4002 1W or less (The power supply uses 9V of 006P etc.)



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 861th OAM (3/23) 7MHz/10MHz/14MHz IC-756p3 100W DP/Vertical(HF-6V) ]、
[2m CW RC (3/24) 50W 5elex1]



[etc]

キャベツx4、ブロッコリーx4定植。 時無し大根発芽。 除草剤を駐車場とチューリップ区画の周りに散布。

彼岸の入りに梅林で香の花を取りお墓のお掃除へ、午後お寺への付け届けを持ってXとお墓参り。

花粉症の薬(ザイザル)を処方して貰う。まだ、当分処方して貰うようだ( ;∀;)。







「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
机の上を指で トン ツー やるのも良いでしょう。覚えた後はツールの助けを借りるのが便利でしょう...。

モールス符号を使うには文字、単語等の区別が解る様にどんな場面でもその間には適宜な間隔が必要です。
(例えば短点を1とすると短点・長点の間は1、文字と文字の間は3、単語と単語の間は7 etc)




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening