(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1149]

DC-DCアップコンバーター

昇圧型DC-DCコンバーターモジュール( 2V-24V → 5V-28V 調整可 Max2A。2個 about \160)を使って見た。

FT-817ND用のリチュウムイオン充電池(WLB-817 2500mAh 9〜12V 4A MAX)を持っていたのですが扱いを誤っ
て電池3セルの内のひとつを駄目にし修理難しいと判断し生きている2セルのみで配線し直しセル充電して次の
活用待ちになっていた。でも、2セルですから7.2V(Max8.4V)でQRP機に使うにしてもMTR-5Bにやっと使えるか
な?程度で活用の場は、それから一年以上経つがほとんど無かった。

アマゾン等でいろいろ眺めているとその見た商品のデーターを集めているんでしょうね。こんなの如何ですか?と
次から次へといろんな商品画像が流れます。その中にDC-DCコンバーターが流れた。それは小さなモジュールで
2個で約\160のDC-DCアップコンバーターでした。説明を読むと2〜24Vの入力電圧から5〜28Vの出力電圧を調
整ネジを回転することで任意に出力電圧を設定出来るとありました(最大出力電流2A)。良いもの教えて貰う(#^.^#)。

出番がない2セルになってしまったリチュウムイオン充電池ですが2500mAhのパワーはありますから、そうだこの廉価
DC-DCアップコンバーターを使って7.2Vを9Vへの電圧アップを試して見ようとDC-DCアップコンバーターを購入した。

VN-4002で試すと何ら問題なく使えるようになることが分かった(^◇^)。こんどは006Pが目に入るともしかして006Pで
VN-4002が使えるかもとなって来た(#^.^#)。机の上に載っていた006Pの電圧をテスタで測ってみると8.4Vを示した。
リチュウムイオン充電池で出力電圧を9Vに設定したDC-DCアップコンバーターの入力側に006Pを繋げると出力
側は9Vを示した(#^.^#)。VN-4002にその電圧出力を繋げ電源を入れると動いた電波も出た(^◇^)。出力は約1W。

で、DC-DCアップコンバーターに繋いだ006P 1個で何局と交信出来るだろうと思うとちょっとワクワクして来た。(笑)

006P+DC-DCアップコンバーターの電源からのVN-4002の信号が聞こえましたら各局お相手よろしくお願いします。

リチュウムイオン電池2セルを9Vにアップ
006PをVN-4002の電源にしてみる
庭の花:菜の花、雪柳、ツバキ、水仙etc
4連 ブロッコリー & キャベツの苗

【庭の花】菜の花、ツバキ、雪柳、水仙、ボケ、うずらんめ、etc 色んな花が咲いて春らんまんになって来た。

【ブロッコリー&キャベツの苗】ブロッコリーとキャベツ例年だと種蒔 きし芽が出るところからワクワクして作る
のですが、ホームセンターで4連の苗を見たら今から種蒔きでは遅いなあと4連の苗で良い事にした(#^.^#)。




2019/3/11-2019/3/17

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

16
16
0
1.9/3.5/7/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
16
2

3W:: 7


The QRP Rig QRV with VN-4002 3W or less



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 860th OAM (3/16) 7MHz IC-706 50W 1/4λwire ]、[2m CW RC (3/17) 50W 5elex1]


[etc]

E,D区画へ窒素石灰まき耕運機で歩く。 大根種蒔き霜が降りる心配がなくなるまでビニールトンネル。

玉ねぎ、人参、イチゴ、ソラマメへ追肥。畑通路三角ホウを使って草取り 。境除草剤散布。

車リヤーワイパーのゴムが切れたので購入。サイズ間違いで交換して貰う(#^.^#)。

アルミ急須の取っ手が外れたので購入。買ったは良いが今までのものより小さくて交換して貰う(#^.^#)。

自動車任車任意保険に個人賠償を付帯していたが個人賠償専用保険に申し込む。







「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
机の上を指で トン ツー やるのも良いでしょう。覚えた後はツールの助けを借りるのが便利でしょう...。

モールス符号を使うには文字、単語等の区別が解る様にどんな場面でもその間には適宜な間隔が必要です。
(例えば短点を1とすると短点・長点の間は1、文字と文字の間は3、単語と単語の間は7 etc)




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening