(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1145]

ふきのとう

梅林の剪定枝の処理をしていると春の訪れ蕗の薹が梅林の一角に沢山出て来たことに気が付いた。
うぐいすの鳴き声も聞こえて来る。今年も先ずは天ぷらにして貰おうとざる一杯に収穫する。
食卓に蕗の薹の天ぷらが上がる。今年も美味しく頂く。自然の恵みを有難う。

ふきのとう なたのてをとめ はるのこえ (#^.^#)HIHI

ふきのとう
先ずは天ぷらで食卓に上がる
家の梅林
ジャガイモの芽取り

【家の梅林】木の数は少ないですが隣町に負けず綺麗に咲きました(#^.^#)。梅も豊作であります様に。


【ジャガイモの芽取】ジャガイモの芽が出てきてしまった。3月中旬にはジャガイモを植え終わる時期です。が、
これは養分を芽に取られない様に芽を取り払ってジャガイモを食べます(^◇^)。


2019/2/11-2019/2/17

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

12
12
0
1.9/3.5/7/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
12
2

3W:: 2


The QRP Rig QRV with VN-4002 3W or less  



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 856th OAM (2/16) 3.5MHz IC-706 50W1/4λwire ]、[2m CW RC (2/17) 50W 5elex1]


[etc]

梅林剪定枝の処理中々終わりそうにない(#^.^#)。梅林横に駐車スペース確保。

朝食のパンはホームベーカリーで作りますが、その材料は高齢者割引の日に合わせて購入(#^.^#)。

クリーニング半額セールのチラシを見てズボンとブレザー出して来た。帰って来てレシート見直すと半額にしては
高い?(#^.^#)。チラシを見直すと”必ずチラシを持参”してくださいとあった。チラシ持って行かなかったから普段料金
?(滅多な事ではクリーニング出すこともないので分からん人(#^.^#))。電話で確認するとチラシを持って来てくれない
とサービス対象の方か分からないからので割引にはなりませんとまあそりゃそうですね。でも、嬉しいですね。チラシを
持って行くと返金処理からやり直しで対応してくれた。丁度お客さん切れた時間でしたからラッキーでした。感謝!。

ローカルのSWR計、マニュアルチューナーの動作がちょっと可笑しいので借りて来てチェックすることになった。
ケースを外して半田経年劣化確認要かなと思ったが@SWR計とチューナーを繋ぐ同軸ケーブルのM型オスに
接触不良か?→プラグに乗っていた半田をカッターナイフで削り合わせプラグを磨き抜き差しを繰り返す。
スイッチを操作している内に何ともなくなる(#^.^#)。Aチューナーの接点不良?→ロータリースイッチをパチパチ
やってるとこっちも問題なしになる(#^.^#)。直ぐ返すことが出来た(^◇^)。




「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
覚えたらツールの助けが良いかも...。使うには文字、単語等の区別が解る様に、その間には適宜な間隔が必要です。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening