(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1141]

TVブースターにLPF?

ケータイ・スマートフォンが700MHz帯を利用する地区になるとか?で700MHz帯の基地局が
出来る様です。「NEXT 700MHz etc」とチラシが前から入っていたがその影響大場所らしい?。
その影響とは直ぐ傍のマンションの屋上に元々基地局が載っています。そこから700MHz帯
の電波が輻射されると「TVの映像が乱れる、映らない」といった影響が出るそうです。原因は
地上デジタル放送(470MHz〜710MHz)受信のTVブースターがケータイ・スマートフォンで
使うことになる700MHz帯(710MHz〜)も一緒に増幅することになって不具合発生になる。
それでTVブースターに700MHz帯(710MHz〜)が入らない様にローパスフィルタを付ける
(必要によって)と工事予定が示されていたその日に工事業者がやって来た。詳細説明を
電界の強さを示す地図と合わせて受けると強電界の範囲に入る様だ。TV画質評価レベル確認
ブースター点検でフィルタ2段の対象となり取り付け後のTV画質を確認して事前対策工事終了。

2月から1か月間700MHz帯の試験電波発射されるらしい?。その間受信障害確認要です。
TVへの受信障害は勿論ですがHamBandにノイズ等の影響はないでしょうか?。その方が大事(#^.^#)。

700MHz帯カットフィルター
ブースターへLPF2個の対策
大井町産業まつり
どんど焼き

【大井町産業まつり】毎年1月の第三日曜日に開かれる町の産業まつり行って来た。
災害ボランティア(無線)Gに入っていますが行政の担当が変わるとその位置付けもがらりと変わります。
元気が出る様にと思いを込めて(#^.^#)2年振りにまた産業まつりに集まってEBしようと声掛けしましたが
それぞれ都合もあって集まったのは半分の5人でした。が、次は席を設けて集まろうで良い笑顔のEBでした。
OAMだけでも皆都合付くようになるといいのになあ(^◇^)。
EBの後、演芸、旧車の愛好者が集まった実動車展覧をみたり、etc、模擬店200円の食事を美味しく頂き
、帰り野菜生産者のブースで新鮮野菜を仕入れて帰る。

【どんど焼き】正月お飾り、旧ごぼう締め、旧御神札、旧お守りetcを紙袋に入れ、出上がったばかりの
お団子と長い竹を持ってどんど焼きに行く。着くと火の当番の方からお神酒が紙コップで配られるので
頂く。 紙袋のままどんど焼きの炎の中にいれて炊き上げ良い年を願う。お団子を竹の先に針金でくくり
て、そ れをどんど焼きのおきにかざしてこんがりと焼く。家に帰って焼いたお団子を仏壇に上げ、
無病息災を願いなんとも有り難く美味しくお団子を頂いた。今年の役の方々にも感謝です。


2019/1/14-2019/1/20

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

19
19
0
1.9/3.5/7/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
19
2

3W:: 4


The QRP Rig QRV with VN-4002 3W or less



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 852th OAM (1/19) 3.5MHz IC-706 50W 1/4λwire ]、[2m CW RC (1/20) 50W 5elex1]


[etc]

【個人賠償責任保険】は自動車任意保険に個人賠償責任特約を付加してあって本人家族の偶然事故、
特に自転車事故等の日常賠償事故にも安心と思っていますが、自転車保険等と謳っていないので大丈
夫か最近の報道を見る聞く度心配になる時がある(#^.^#)。只、保険料が年金者には案外と高いHi( ;∀;)。
そんな折、大手の優待サービスの案内が届いた。保険料が1kとあって具体的な日常生活の例が 解り易
示してあり、入った方が良いかなと届いたDMを申し込み締め切り月の 日記ページに挟んで置く(#^.^#)。

昨年落とした梅の木の枝がそのままになっているものがまだあったのでナタで短く処理し終える。
【不法投棄】剪定枝を整理してなかったのが原因かウッドデッキの板?が4枚梅林に投げ捨てられて
いた( ゚Д゚)。やりっぱなしと言っても一ヶ月くらいで人に迷惑を掛けるわけでもないし憤慨ではあるが
不法投棄要因になっていたかもしれないと気を鎮めた(^◇^)。

【ゴム手袋】仕事は午前中で終わり昼食は帰宅しからXが用意して行った食事を頂く。食事の終わった
食器は洗って置くが自然と自分のルールになる。食器を洗うに水が冷たいのでついお湯を使って洗う
のですがお湯だと手が余計に荒れる。で、軟膏、クリームを手に塗っておかないと手にひび割れが
きて痛い。液体絆創膏等をひび割れ部に塗る事になるのですが、これがまた痛いほんと痛い(#^.^#)。
女の人はこれがずっだったなんだなあと思うと食器洗い担当は自分で良いかと自分用のゴム手袋を
調達した(@^^)/~~~。




「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
覚えたらツールの助けが良いかも...。使うには文字、単語等の区別が解る様に、その間には適宜な間隔が必要です。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening