(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1137]

CW Invaders その後2

縦振りの右打ちの打電練習、リハビリにCWインベーダーゲーム(CW Invaders)が手助けしてくれている。
縦振電鍵は右で普通に打電していれば符号が出ていたのですが一昔前から何故か?符号が出て行かな
くなっていた( ゚Д゚)。手首の筋?が微妙に硬くなっているのか?財布から小銭が取れないとか(#^.^#)。そういう
そういうことが原因か分からないが直ぐ突っ掛かって手首で符号が続かないので指先でテーブルの上を
トントンやる具合で縦振りのツマミを叩いて打電するが、少し長くなると乱れる。手首で打ちたいなら左でと
縦振りを左で使うようになっていた。でも、右利きですから左では不安定になって来ます。右で打てるように
なりたい気持ちはいつも思って来た。そこへCWインベーダーゲーム登場でした(^^♪。無意識にゲームに夢中
?になっている内に符号が出て行くようになる気がして来ています。勿論 CW Invadersのブザーモニター音が
縦振りでAを・−とキーイングしたら文字Aと聞こえて来るかしっかり確認することもリハビリには大切でしょうね。

CWインベーダーゲームに手助けしてもらった後の右利きの右手打電からの信号が聞こえましたら
各局お相手よろしくお願いします。手打ちの手作り符号にいちばんの伝心、無線のロマンを感じます。

【門扉の補修】アルミの門扉は30年以上経つ その間毎日の開け閉めや強い風に煽られ叩き付けられたり
して来た。ネジで止めてあって扉を締める時は折り畳むように動くのですがそのネジほとんどが緩んでネジ穴
も広がって用をなしていない所が出て来た。ネジを使っての止め直しが出来ないので電気ドリルで追加の穴を
開けてステンレスワイヤーを二重に通して括り付け扉がバラバラにならない様畳めるよう補修を続けている(#^.^#)。

右縦振のリハビリはCW-invadersで
門扉の補修
柚子 お餅
氏神様だるま市

冬至の日の柚子湯等にと柚子を頂いた。良い香りのお風呂にのんびり気持ちよく浸からせてもらった(^O^)/。
「柚子」は「融通」がきく、「冬至」は湯治の語呂合わせからとか?どうなんでしょう?(#^.^#)。
身体を温めて風予防とか?、皮の成分が美肌効果があるとか?、良い香りのリラックス効果が一番かなあ?。
つきたてのお餅も美味しく頂く(^^♪。

氏神様で冬至の日に毎年だるま市が開かれる。天候悪く用が済めばさっさと帰って行くようで私の日が行った時間
帯は特に賑やかになるようなことはなかく寂しかったが氏神様にお参りし無事正月飾りを手にすることが出来た(^^♪。


2018/12/17-2018/12/23

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

17
17
0
1.9/3.5/7/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
17
1

3W:: 5


The QRP Rig QRV with VN-4002 3W or less



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 848thOAM (12/22) 7MHz IC-756p3 100W DP ]、[2m CW RC (12/23) 50W 5elex1]


[etc]

インフルエンザ予防接種を今年も受けた。高齢者への接種の勧めからインフルエンザ予防接種2年目です。

2018年一年間有難う御座いました。来年もQRPでQRVしますので各局お相手よろしくお願いし致します。





「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
覚えたらツールの助けが良いかも...。使うには文字、単語等の区別が解る様に、その間には適宜な間隔が必要です。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening