(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1134]

スチームケース

電子レンジでチンするだけでへルーシー料理が出来るとかいう「スチームケース」と言うものを使って見た。

平日の昼食は材料の在処とレシピだけのXのメモが食卓に乗っていることがある( ゚Д゚)。ちょっと俺には
無理という時はパスして冷蔵庫にあるもので適宜済ますこともある(#^.^#)。そんなことがあることを知ってか
娘が頂きものだけど使っていない「スチームケース」があるからお昼に使って見てと持って来てくれた。電子
レンジを使って食材の水分で簡単に蒸し料理が出来るとか?。@鍋を使わないA栄養を逃がさずヘルシー
B短時間で出来るC後片付け簡単...etcとかあって何か自分にあってるかな?(^◇^)。レシピ本が付いて
いてそのレシピの出来上がり写真をパラパラ見るとどれも美味しそう。だが、材料の準備が無理?(#^.^#)。

折角だから何か試して見ようとレシピをパラパラやってると焼き芋が出て来た。軒下に置いてある芋をひとつ
持って来る。さて、レシピと比較しても芋一本そのままでは大き過ぎるしので良く洗って薄く切って更に細く
切ったものをスチームケースに入れ水を大さじ一杯入れて蓋をして電子レンジに入れる。焼き芋のレシピには
500Wで5分の後に適宜細目に追加とあったので、そのまま真似して500W 5分でチンし試食美味い(^^♪。

次の機会には先ず畑にあるキャベツ、白菜、大根で順番にやって見るかと思っているが、さて...(#^.^#)。
(スチームケース260℃を越えない様にするが壊さない大切ポイントとか。500W以下が安心と思われる?)

スチームケース
さつま芋を細く切ってチンして見る
ローカル線-小田急-新幹線-菊川
クラス会 古希を祝う会

【クラス会】田舎まで出かけるには行きたくても?出不精?になっているが、田舎の料亭で駅まで送迎して貰えると
、それなら電車を乗り継ぐだけで行けると有難くお世話になって楽しい会に参加出来て幹事に大感謝だった(^^♪。

只、行きで失敗があった( ;∀;)。ローカル線は下りる時に切符代金支払い、小田急はsui-ka、新幹線の券売機は
面倒(#^.^#)に感じみどりの窓口利用(#^.^#)し菊川(東海道)までと発券を申し込み切符代金を支払う。その時
ちょっと料金違うような気がした?が電車の時間もあり切符を受け取り直ぐ自動改札を抜け切符を財布に仕舞い
込んでホームへ向かい無事新幹線に乗り掛川で降り東海道線乗り換え自動改札に切符を入れるとアラームが
なって通れない( ;∀;)。駅員さんに何で?どうなってるんでしょうと声を掛けるか掛けないうちに飛んで来た( ;∀;)。
何処へ行かれる予定だったんですかと駅員から切符の行き先表示を見せられた。えっ、それを見ると新幹線は
新横浜で乗車券は横浜線の菊名とありました???。菊川が菊名になってた( ;∀;)。兎も角これこれしかじかで
次の電車で菊川に辿り着けるようにして欲しいと伝えると駅員三人寄って料金差額支払いで乗車駅(掛川)証明書
を示し改札で菊川までの乗車料金を支払ってくださいと乗換え改札を通して貰え無事時間通りに菊川駅に着いた。

切符を買った時の事を思い返して見ると料金請求額にそんなはずはないとその時問い返すことが出来て居ればみどり
の窓口の発券ミス、駅名聞き間違えに気が付いてはず(#^.^#)。切符の表示を確認していれば気が付いたはず(#^.^#)。
だった。また、新幹線掛川駅員の即対応に感謝し帰路お陰様でと素早い対応して頂いたお礼を伝えると気持ち良く帰れた。

2018/11/26-2018/12/2

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

19
19
0
1.9/3.5/7/10/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
19
2

4W:: 2  3W: 5


The QRP Rig QRV with VN-4002 3W or HB-1A 4W



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 845 OAM (12/1) 3.5MHz IC-706 50W 1/4λwire ]、[2m CW RC (12/2) 50W 5elex1]


[etc]

極暑で大変な時エアコンが壊れ行き着けの電器屋さんに電話すると対応に苦慮するほど依頼が来ていて直ぐは
難しいとのことで偶に利用する近所の店に電話すると同じような状況の様だったが夕方見に来て貰うと古いし取扱
メーカーも違い修理には時間が掛かると、で新しいものに交換を決断すると明日早い朝一番なら何とかなりますと の
返事を貰え翌日朝の出勤前と思われる時間に来て設置完了で助けてもらった電器屋さんか らケーキとカレンダーの
プレゼントの案内が届いたので引換券を持って行くが只貰うだけでは悪い かと買い置きの無い40型丸蛍光灯を
ひとつを買って来た。長寿命で一番明るい品とのことだったが about 2Kのいい値段だった(#^.^#)。LED照明検討か?。

車のリコール(@ベルト、Aリチュウムイオン電池、Bソフトウェア)の修理と全般の無料点検が済んで戻って来る。

ストーブ用灯油36L、農機具等のガソリンを携行缶に4.5Lを現金で購入。LPガスをカードに変更したら何故か
スタンドのカード(売掛)が本社の指示とかで使えなくなっていた。本社に確認すると部門毎に別々の請求事務になっ
ているのでスタンドのカードが使えないと言うことはないし、使えないと指示は出していないとの回答だった( ゚Д゚)?。
使用頻度極少伝票カードNoを伝えてどうなっているのか調べて頂きたいとお願いしたが連絡はまだない?。

大根2区画目に追肥をして土寄せ。下境のマキノキ生垣刈り込み、西境のレッドロビン生垣剪定。




「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
覚えたらツールの助けが良いかも...。使うには文字、単語等の区別が解る様に、その間には適宜な間隔が必要です。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening