(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1131]

LEDソーラーガーデンライト修理

11年前(2007/12)にLEDソーラーガーデンライトをホームセンターで三個購入して玄関前に
ずっと設置していたが、その内の一個が点灯しないことが多くなっていた。いつまでも壊れた
ものを置いていることもない捨てようと思ったが、その中身の少ない部品で壊れるところって
何だろうと思いバラシてテスタで当たって見た。充電池の電圧は1.2Vあり電池は問題ない
ようだ?。 LEDの基板の半田状態を双眼実体顕微鏡で見ると一か所半田付け劣化不良と
思われるところがあったので新しい半田で半田付けをやり直し電池を入れるとLEDが点灯
した(^◇^)。が、ソーラーパネル部に電灯の光をしっかり当てた時LEDが消灯しない???。
ソーラーパネル出力のパネル基板電極にテスター棒を当てソーラーパネルを電灯に向けて見る
と少し電圧が出るような出ていないようなはっきりしない?。ソーラーパネルの不良か?、基板
ランド部とリード線の半田劣化と思われ磨いて新しい半田で半田付けし直してソーラーパネルを
電灯に向けると電圧がはっきり出るようになってLEDも消灯した。取りあえず直ったようです。
(不良現象原因は半田付けの経年劣化による半田付け部の導通不良だけと思われる?)

只、11年も経ったもので直ったと言っても最近のものと比べるとアクリルカバーも大分くすんで
いることもあってLEDの光が弱弱しく暗いです(#^.^#)。で、これを他に使えないか思い付いた?のが
100均にあると思われるイルミネーションを点灯するのに使かえないかと思った。が、さて(#^.^#)。
(LEDソーラーガーデンライトの充電池は1.2V一個、電圧昇圧回路?でLED一個点灯(電流は19mA))

LEDソーラーガーデンライト 半田経年劣化
2カ所の半田為直しで直る
自己点滅LED イルミネーション(@100)
玉ねぎ苗300本調達

【イルミネーション】点滅LEDを使って簡単なイルミネーションを作ろうと思った。いや、作ることもないだろうきっと100均に
あるだろうと?と100円ショップに行くと電池ケースがそれもスイッチ付きのものが一緒になっているものがあった(^◇^)。
単三電池を二本を入れて適宜飾り電源スイッチを入れるだけで自己点滅イルミネーション完成(消費電流は約55mA)。


【玉ねぎ苗】例年玉ねぎを植える時期は11月15日頃として玉ねぎ苗を苗屋さんで調達していますが昨年はいつもの
苗屋さんへ行くと売切れていてネットで購入すると送料等が加わり苗屋さん店頭販売に比べ2倍近くになった(#^.^#)
苦い経験から、例年よりも早く畝作り黒マルチ掛け等準備してから苗を早めに手に入れセーフです(^◇^)。


2018/11/5-2018/11/11

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

17
17
0
1.9/3.5/7/10/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
17
3

4W:: 2  3W: 12


The QRP Rig QRV with HB-1A 4W EFHW / VN-4002 3W DP



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 842 OAM (11/10) 3.5MHz IC-706 50W 1/4λwire ]、[2m CW RC (11/04) 50W 5elex1]


[etc]

電気カーペットを3時間天日干ししてから居間にセットしさらにダニ退治設定で動作試験として使用準備完了する。

ソラマメの芽が出て来た。さつま芋2区画目も収穫し収穫完了の後オーブンで芋を焼く。美味しい甘い。

大根初収穫。葉の茎を梅酢に浸し少し浅漬けを作って貰う。美味い。

クラス会出席のハガキを投函した。料理屋で東海道線駅まで迎えと終わったも送ってくれる様で行けることになった。

新年の御神札、三嶋神社大麻、年神、釜大神を氏神様に申し込む。




「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
覚えたらツールの助けが良いかも...。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening