(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1126]

CW INVADERS キット

CW INVADERS キット(CWインベーダーゲーム)と言うものを組立て、縦振電鍵と斜め打ち電鍵で試しています。それは
インベーダーに見立てた文字(欧文 or 和文)が右からランダムに次から次と出て来ます。その文字のモールスを
キーで打電するとインベーダー文字が消えます。もちろん打った符号がモールス符号として認識されないと消えず
左端へ行ってしまうとゲームオーバーで終わってしまいます。ステージをクリヤーして行くことを適宜に楽しめればモールス
キーイングがいつの間にか上手くなっていると思われる魅力的なインベーダーゲーム式?モールス符号打電練習機?です。
インベーダーをモールスで打ち落としてると打電練習していることをすっかり忘れてゲームに夢中になってしまうって事が
起きそうなので夢中になり過ぎない様にする注意が必要と言う事もあるでしょうか?。私はやっても一日2回程度に(#^.^#)。
モールス送信・受信共速くは中々出来ずゆっくりですが手打ちのモールスの交信にワクワク楽しませて貰っています。TU
CWインベーダーゲームで練習した縦振電鍵 or 斜め打ち電鍵からの信号が聞こえましたら各局お相手よろしくお願いします。

(CW INVADERS キット designed by JQ1SRN http://project59.blog.fc2.com) 

CWインベーダー キット 組立完成
縦振電鍵/斜め打ち電鍵の練習に使用中
1.9/3.5/7/10の1/4λ束ね給電1.9を除き外れる
台風で倒れた野菜を起こす

【アンテナ】1.9/3.5/7/10 一点給電の1/4λワイヤー4本の内1.9を除き全部ワイヤーが釣竿から外れ落ち彼方此方に
巻付いていた(#^.^#)。他にはQRPシャックで使っている7のDPの両端を留めていた麻ひもが切れ落ちていた。何れも
釣り竿等を使った簡便ワイヤーエレメントの為、簡単に元に戻せた(一応フルサイズだからか?SWRも問題なし)。

【畑】台風24号の強風で畑ではピーマンとナス全部倒れた。竹で支え あったのですが毎年使って来たもので強度的に
弱かったこともあってか全部倒れた。真っすぐに倒れていたので農業用支柱にそのまま麻ひもで縛りつけると数日で
盛り返して来た。霜が降りるまではこのままで収穫出来ると思う?。


2018/10/1-2018/10/7

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

13
13
0
3.5/7/10/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
13
2

4W:: 3  3W: 7


The QRP Rig QRV with VN-4002 3W or HB-1A 4W  (電源:ソーラーフローティング充電BAT)



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[2m CW RC (10/7) 50W 5elex1]
837th OAM  3.5でと思っていたが順番?回って来ず(#^.^#)。7MHz、10MHzはコンディション悪くノイズも加あって届いたか?で終わった( ;∀;)。

[etc]

24号台風の影響はピーマン、ナスが倒れ、白菜、キャベツが今にも抜けそうに、ワイヤーアンテナ3.5,7.の1/4λの釣竿が倒れ
QRP機用の7M DPの両端留め麻ひも切れ、10M EFHWの線材がCSアンテナに絡まって巻付いていた。ベランダの排水口に
梅の木の葉が詰まって浸水のポテンシャルがあった。他停電4時間程度で済む。それぞれ適宜手を加えいずれも解決する。

アンテナの傍にブタクサが出ていると?、花粉症はゴメンと行って見るとこっれてアワダチョソウ?、スマホで画像確認すると
セイタカアワダチソウの様だ?。セイタカアワダチソウは花粉アレルギーには関係ないそうだ。泡立ち草をアレルギー原因の
ひとつと思って(同じものと思って(#^.^#))敷地内に生えて来ると今までせっせと取っていた。が、今後も取りますね(笑)。

プロパンガス、ガソリン等同じ店からの請求に引き落としだったがクレジットカード決済が出来る様になった旨。クレジットカードだと
カード会社のポイントがTポイントに交換出来ることも分かった。今までも商品等に交換出来てはいたが自分の利用範囲では交換商品
の中に欲しいものはなくなった。ポイントを捨てる事もないので近くのスーパー、コンビニetcで使えるTポイントに交換出来るようにと
プロパンガス、ガソリンもクレジットカードに変更した。2、,3か月に一回の車の給油にガソリンスタンドに行きいつもの給油カードを
出して給油してもらう。困った様子で「お客さんの方からクレジットカードに変更されているようですが?」はい、そうですよ???。
今まで通りの請求の引き落としがカード決済になるだけと思ってるから???だった。店員も何か言いにくそうにカードお持ちですかと
クレジットカードは持ち歩かない主義(#^.^#)なので現金で支払った。財布持たないこともあるのでこれからは注意です(^◇^)。
(nanacoが使えるようなのでnanacoにもチャージして置く必要があるか?。Suicaも使える様にして欲しいです。御殿場線にも (#^.^#))




「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
覚えたらツールの助けが良いかも...。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening