(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1119]

スマホレンズ その後

スマホレンズ:スマホのカメラ部に装着して使う専用レンズで100均の「スマホで広角&マクロレンズ」を娘が前に
買って来てくれたのですが今度は「スマホで魚眼レンズ」と言うのを100均で見付けたと持って来てくれた。一眼の
普通の?魚眼レンズは40Kはしますし自分には使えないでしょう(#^.^#)。で、ミラーレス一眼のトイレンズ魚眼なら5K
くらいであって試しても良いかなんてネットで見たりしていた(^◇^)。が、「スマホで魚眼レンズ」を使って見て自分には、
これで十分かなになった(^^♪。宝の持ち腐れの物欲は消えた(#^.^#)。100均で最小限に物欲を満足させたです(笑)。

スマホで魚眼レンズ
ノーマル⇒魚眼レンズ取り付け
FT-817ND+MTUでKCJ 1.9MHzに
ナスの奇形果

KCJコンテストを思い出し久方にFT-817NDで1.9MHzをちょっと覗いて見た。時間はもう19時になろうとしていた
アンテナはIC-706で使っている1/4λワイヤーを使う。周波数は1.8も含まれているようなので1.8にも直ぐ出れる
様にと中華のQRPチューナーを介した。21時まで(大河ドラマ時間は除く)の約一時間で10局でした。電源は
ソーラーシステムのバッテリー約13Vで出力約4W(但し、チューナーを介したのとスルーでは出力がやはり?半分?
に落ちるのを後で確認したので実際は2Wくらいの出力だったと思われる)。交信の内訳は 1-3、2-2、4-1、5-1、6-1
、9-1、0-1で最初はAJDと思ったが遠い(#^.^#)。殆んどの局に難なく取って貰え流石コンテスターと楽しまさせて貰う。TU

【野菜の奇形】奇形のナスが取れたとTV、ネット、新聞等に写真が載っているのを見ましたが我が家でも奇形のナスが
出来ていました(#^.^#)。やはり猛暑、極暑等の影響でしょうか?。



2018/8/13-2018/8/19

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

24
24
0
1.9/3.5/7/10/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
24
0

5W:10  4W::4   3W:7


The QRP Rig QRV with FT-817ND 5W 、HB-1A 4W、VN-4002 3W  (CQing主に 7003、7013 、 1023, 10126)



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 OAM (8/18) 7MHz IC-756p3 100W DP ]、[2m CW RC (8/19) 50W 5elex1]


[etc]

暑い日が続いて畑の草取り等ずっと後回しにして来たこともあってぼうぼうの酷い状態になっていたので、
エンジン刈払機で荒刈してその後、白菜等の予定区画を耕運機で歩いたり、野菜の植わっている区画は
草かき等で除草作業。他、ざる菊も草に埋まっていたので除草作業。

土壌に落ちたら速やかに分解され安全の薬剤のジェネリック除草剤で駐車場、植木場、境等除草剤を撒く。

2回目の車検証届く。後5年は乗る予定?。

無線局免許更新免許状届く。最近の多機能無線機に取り替えたいと思うが今のままで良いかなとも思う。

お盆行事、...13日和尚様にお経を上げて頂き迎え火、...、送り火で終わる。



「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
覚えたらツールの助けが良いかも...。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening