(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1113]

スマホレンズ

スマホレンズ:スマホのカメラ部に装着して使う専用レンズを試して見た。ちょっと写真を撮るにはスマホの
カメラ機能が便利です。スマホでいいやと思えればカメラは要らないくらい上手く撮れますね。接写とか周り
を入れた自撮りはちょっと難しい工夫が要るようです。ミニトマトがこんなに赤く良い色に育ってるよとうんと
近寄ってアップで撮ってメールで送りましたがピントが合っていませんでした。手を伸ばして自撮りして見ま
したが周り背景は上手く入りません。そしたら娘から100均にスマホにつけるレンズがあったよと買って来て
くれた。スマホで広角&マクロレンズと言うものでクリップ式になっていて簡単にスマホを挟んで装着出来る。
キャンドゥのもので2通りの使い方が出来てクリップについたままのレンズはマクロレンズで、その上に重なって
ついているレンズがワイドでマクロレンズと重ねて使うようになっている。レンズを二枚重ねた広角で撮って
見るとかなり撮れる範囲が広がる。ワイドレンズを外して紫陽花に近づいて撮るとちょっといい感じに撮れた。
が、何れもちょっとケラレが出る。100円で撮れる広角&マクロなかなかいいじゃないかと思った(#^.^#)。ネットで
検索して見ると値が張って来るがカメラのレンズに比べればちょっと試しても良い手の届く範囲の価格で
沢山出て来た(#^.^#)。只写真に凝るには遠いかもしれないがまあ簡便で楽しいアダプタと思う(^◇^)。

スマホレンズ
ノーマルと広角
マクロで撮影したアジサイのガクと花
平塚七夕まつり

平塚の七夕まつりに行ってみることになった。車では難しいので電車で午前中にと行くが、暑い中凄い人出。
以前来た時と比べると通り二本に本飾り?が華やかに飾られていて、その飾りつけを見る限りでは景気は良いのかな
と感じる?。手前の通りを西に、本通りを東に歩いて闊歩を楽しんだ後、新しいショッピングモールが出来たとかで
歩いて向かう。20分近く掛かかったか(#^.^#)。暑い中ぐったりだったが着いたら女性は強い(#^.^#)。我座って待つ(#^.^#)。


2018/7/2-2018/7/8

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

39
39
0
7/10/18/24/144/430

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
39
2

3W:: 3


The QRP Rig QRV with VN-4002 3W or less  (主にCQing 7003、7013 。7030)



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 824th OAM (7/7) 7MHz VN-4002 3W DP ]、[2m CW RC (7/8) 50W 5elex1]


[etc]

QRP運用のカードはMMQSLで、他はHamlogのQSL(定義は自分流に変更)を使ってQSLカードを印刷し投函。

畑の世話、トマト重みで誘引テープが切れて2本が倒れる他にも発生しそうなので麻ひもで上を止める

「LCD抵抗コンデンサー ダイオード SCR トランジスタ ESR メーター テスター」が1K\とかで注文して見た(#^.^#)。

6m&Down 430 CW 21:30〜23:00までやって見る。GPでは中々聞こえない呼んでもらえなかった(23局)(#^.^#)



「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
覚えたらツールの助けが良いかも...。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening