イスズ・ベレット 

昭和37年に発売されたベレルの姉妹車としてコンパクトなベレットが発売されました。当時の車としては珍しく色々なバリエーションが用意されていました。デラックス スタンダード以外にフロントシートがベンチ式とバケット式、チェンジレバーにコラムシフト式とフロアシフト式などの組み合わせが可能でした。有名な1600GTなども発売されましたが大きなモデルチェンジもなく昭和48年10月に生産を終了しています。

      昭和38年11月 ベレット1500と1800 ディーゼル 発売
      昭和39年04月 ベレット 1600GT 発売
      昭和39年09月 ベレット 1300 発売
     当時の価格は     ベレット 1600GTが 930,000円
                 1500 デラックスが 690,000円
                1500 スタンダードが 615,000円
            1800 ディーゼルデラックスが 730,000円
         .1800 ディーゼル スタンダードが 655,000円
                    .1300 スタンダードが 560,000円 となっています

昭和38年(1963)度のベレットの生産台数は 1,311台となっています

以下に昭和38年(1963) 型ベレット・1500デラックスをカタログより紹介させていただきます。

ファミリー&スポーティ

小さな宝石 いすゞ ベレット

スマートで、スポーティで、いかにもチャーミング。皆んなだれだって好きになってしまうイカスくるまです。5人乗りの本格的なコンパクトカー。もちろんご家族そろってドライブというときでも、乗心地は上々です。だからファミリーカー。明かるい家庭のシンボルです。お若いかたは、スポーツカーとしてどうそ。ベレットはまたビジネスカーの感覚で設計されています。

ゴキゲンなくるま  いすゞ ベレット

お好きなタイプをおえらび下さい。 ベレットの大きな魅力はお好みに応じてフロントシートとミッションギヤーコントロールの組み合わせが自由にえらべることです。シートにはバケット、ベンチの両タイプが、ギヤーコントロールには、ダイレクト、リモートの両方をそろえてあります。また、5人乗りファミリーカーのなかではベレットのルームスペースいちばんです。前後シートの奥行きは440mm、五人がゆったりと座って行けます。

魅力そのもの いすゞ ベレット  フロントグラスの広い視界

視界の広さは驚くほどです。前面のフロントグラスをいっぱいに広げ、ボンネットをできる限り低くしてあるからです。ベレットにはいわゆる死角がありません。安全運転とともに、室内はいつも明るく、デラックスなドライブが楽しめます。

ステキなくるま いすゞ ベレット  広いトランクも魅力です

「おめでとう」皆さんから祝福されて、新婚旅行にくるまで出発という方たちが、近ごろずい分ふえてきました。こんなときには、なんといっても広いトランクが魅力です。ベレットのトランクルームは独立懸架装置のため、燃料タンクとスペアタイヤが床下に入っているので、このクラスでは最高の広さです。平らで、奥まで入る広いトランクには、ゴルフバックが5セットも入ってしまうほど、余裕シャクシャクです。また開閉にはワンタッチシステムのステーを取りつけて操作をカンタンに、夜間の照明用として、リヤナンバープレートランプが兼用しています。

その他の画像は下記にてご覧ください

    詳しい仕様書   1600GT

    エンジン   1800ディーゼル

主な仕様書

全   長

4,090 mm

エンジン形式

4気筒直列頭上弁式

全   高

1,390 mm

総排気量

1,471  cc

全   巾

1,510 mm

圧 縮 比

7,5 : 1

車両重量

930 kg

最高出力

63PS/5000 rpm

最高速度

137 km/h

最大トルク

11,2kgm/1800 rpm