マツダ・B1500 

東洋工業(現マツダ)が最初に発売した小型四輪ボンネットトラックが「B1500」でした。しかしあまり販売台数は伸びず短い期間で姿を消していきました。

昭和36年8月 B1500 発売
昭和36年11月 B1500ライトバン 発売
当時の価格は B1500 トラック が 540,000円
         B1500 ライトバン が 630,000円となっています

昭和37年度のマツダの三輪と4輪トラックの合計の生産台数は 37,619台となっています

以下に昭和37(1962)年型マツダ・B1500型 をカタログより紹介させていただきます


高速性能を誇るクリスタルラインの商業車

マツダB1500は 乗用車センスにすばらしい機動力をプラスした ボンネットタイプの新しい商業車です 1トン車としては最大の60馬力エンジンーーー余裕ある馬力で鋭いダッシュ

合理的に配置された運転装置

フロントはパノラマウインドーで 視界がきわめて広く きれのよいハンドルとぽったりした配置の縣垂式ペダルは 軽くて確実な運転ができます また夜間走行も明るいシールドビームのヘッドランプですから安全です

乗用車センスの明るいキャビン

シートはやわらかく シートアングルも適度な角度ですから長時間の乗車にも疲れを知りません またツートンのやわらかい配色 落ちついたムードはまったく乗用車気分です。

低く 強じんなボディー

B1500のシャシーは剛性のきわめて高い箱型断面のフレームを使用 合理的な設計と高度な組立技術は長期の使用にも ねじれやくるいがありません また低い荷台は荷物の積みおろしがとてもらくです。

その他の画像は下記にてご覧ください

    詳しい仕様書  エンジン

    シャシー  ライトバン

主な仕様書

全    長

4,150 mm

エンジン:形 式

水冷頭上弁式直列4気筒

全    高

1,550 mm

総排気量

1,484 cc

全    巾

1,510 mm

圧 縮 比

7,6 :  1

最大積載量

1,000 kg

最高出力

60 HP/4,600 rpm

最高速度

110 km/h

最大トルク

10,4kgm/3,000 rpm