矢越海岸・しおさいトンネル旧道



津軽海峡を望む海岸線は道路が取り付けられることのない場所が一ヶ所あります。それが知内町と福島町の境にある矢越岬の一帯です。知内側からは松前国道を折れ10km行った先の小谷石の集落にて道路は途切れ、矢越岬を2km先に遠望することになります。

また福島町側からは同じく松前国道を折れ10km行った先の岩部の集落にて道路は途切れ、矢越岬まで8kmの岩部タタミ海岸は険しい歩いて行くこともままならない海岸線が続くのです。岩部タタミ海岸には岩部から渡し船で渡ることができるらしく、船からは滝なども望むことができるらしい。ここでそれだけの余裕がさける旅をするのもいいものかもしれません。

写真左は知内側から進入し小谷石の集落の手前にあるイカリナイ駐車公園からのもの。公園とはいっても駐車スペースと海岸に下りるための階段が付いているだけの何もない場所です。ちょっとだけ海岸線が荒々しいのが唯一のみどころか。

写真右はその手前のちょっとした高台からナマコ岬方面の海岸線を見渡したもの。なにもありません。



松前国道から小谷石に至る海岸線は通行量はさほど多くありませんが道路改良が行われた箇所があります。長磯岬、狐越岬といった小さな岬をめぐるルートはしおさいトンネルの完成とともにその歴史を閉じました。昔の道路にはしおさいトンネルの小谷石側の入口横から歩いて入っていくことができます。



長磯岬は旧道は岬を大きくえぐって通っています。もう車の通うことのない道路には落石がすでに道の脇に堆積していました。



長磯岬には石柱がぽつんと。これを目にする人ももはやほとんどいなくなってしまったのです。狐越岬は小さな短いトンネルで旧道は抜けていました。そのトンネルは残念ながらもう通ることはできません。

さらにこのしおさいトンネルの北にも平成14年5月の時点で蛇ノ鼻岬を迂回するトンネルが掘られていました。だんだんとこの矢越海岸を通る道路も立派になってきています。



(地域別情報4-2-1.知内・福島に地図と周辺案内があります。)


北海道旅情報巻頭  3-9.ぐるり海岸線紀行

矢越海岸・しおさいトンネル旧道