北海道宿泊情報(旭岳温泉・天人峡温泉編)




富良野・美瑛や旭山動物園に程近い旭岳温泉、天人峡温泉は十勝岳温泉、白金温泉と伴に宿泊拠点として活用できる場所です。

旭岳温泉は近年新築、リニューアルが進み、高原の明るい温泉地としてたいへん魅力的で、旭岳ロープウェイも発着し大雪山に足をしるすことも容易です。近年新築された宿としては旭岳万世閣ホテルベアモンテラビスタ大雪山が挙げられます。また湯に的を絞れば何種類もの温泉が湧出する湯元湧駒荘を選ぶことになるでしょう。

天人峡温泉は小さな古い宿が多く、若干の時代遅れ感はいなめませんが、静かに時を過ごすことができる場所です。松原温泉として出発した名湯を存分に味わいましょう。羽衣の滝は北海道有数の名瀑です。天人峡パークホテル(じゃらんnet)や御やど しきしま荘(じゃらんnet)もあり。

どちらの温泉も旭川からの公共交通機関としてバスがあり、そのバスは宿泊をする場合、格安もしくは無料になるサービスがあるのも嬉しいサービス。

旭岳温泉と天人峡温泉は直線距離では短いですが一般道では22km離れているので行き先は間違えないようにご注意ください。





湯元 湧駒荘


ホテル


温泉を存分に楽しむことを目的とするならここ以外は考えられません。浴室はシコロの湯とユコマンの湯があり中でも改築前の浴室を残した後者はすばらしいのです。毎日21時に男女が入れ替わります。料理も細やかな工夫がされたものが多く好感度が高くお薦めの宿と言えるでしょう。


予約サイト一覧

湯元 湧駒荘 (楽天トラベル)

じゃらんnet

るるぶトラベル

JTB



電話0166-97-2101


公式ホームページ



ラビスタ大雪山



ホテル


平成19年4月にオープンした共立メンテナンスのリゾート系のホテルで中は山小屋風の落ち着いた趣となっています。食事はフレンチと鉄板焼きがあり、ロビーラウンジにはバーもあります。温泉も木をふんだんに使ったものになっています。この質の高さをこの地で維持できるかが課題かもしれません。


予約サイト一覧

(楽天トラベル)

じゃらんnet

るるぶトラベル

JTB



電話0166-97-2323


公式ホームページ



旭岳万世閣ホテルベアモンテ

旭岳万世閣ホテルディアバレー


ホテル


ベアモンテは旭岳温泉の新規オープンの宿のひとつで、価格は若干高めの設定です。周りの雰囲気に合わせたのか建物はヨーロピアン調。食に関しても地元の食材をふんだんに使いバイキング、部屋食ともそれなりに評判はいい。札幌、旭川より予約制の無料バスもあり。ディアバレーはベアモンテよりもリーズナブル。


予約サイト一覧

ベアモンテ

旭岳万世閣 ホテル ベアモンテ(HTC提供) (楽天トラベル)

じゃらんnet

るるぶトラベル

JTB

ディアバレー

じゃらんnet

るるぶトラベル

JTB



電話0166-97-2321


公式ホームページ



天人閣


ホテル


天人峡では最も定評のあるホテルで温泉街の最も奥に位置する宿。建物は古いのですがそれなりにリニューアルがされているので問題はありません。そうはいっても古き時代の宿の雰囲気も残り不思議な感じです。特に岩盤から温泉が染み出てくるのが分かる浴室はあまり手が加えられていないのがとてもいいのです。

予約サイト一覧

天人峡温泉 天人閣 (楽天トラベル)

るるぶトラベル

JTB



電話0162-23-3793


公式ホームページ

北海道旅情報巻頭  9.北海道宿泊情報