雨煙別小学校〜平成20年10月〜






生まれ変わった雨煙別小学校




平成20年10月、生まれ変わった雨煙別小学校を見るべく千歳空港から車を栗山に向けました。今回はルートの関係もあり三笠側から雨煙別小学校を訪問しました。痛んでいた木造校舎は煉瓦色に染まり一新され、とてもいい雰囲気を醸し出していました。

雨煙別小学校は財団法人コカ・コーラ教育・環境財団の拠出をする原資を基に体験型宿泊施設「雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス」として第二の人生を歩み始めたのです。正直木造校舎の痛み具合から考えて再生は到底不可能と思っていただけに関係者の方々の尽力には頭が下がる思いです。



窓枠はすべてサッシに改修され明るく開放的な校舎になっていました。また体育館も校舎と統一したイメージでされていました。体育館横の中学校校舎は残念ながら解体されました。



ここで再び子供たちの笑う声が聞こえるかと思うと大変嬉しいです。




北海道旅情報巻頭  3-3.学校図鑑
雨煙別小学校〜平成20年10月〜