北海道土産・物産ギャラリー〜オオカミの桃(トマトジュース)〜




トマトジュースの王様ともいえるのが鷹栖町で生産されているオオカミの桃という商品です。値段は1本1,000ml入り800円と高いのですが濃厚かつ甘いトマトの味は一度味わう価値があります。写真からもおぼろげにわかるかもしれませんがどろどろ感がかなりあるのが独特です。

私がこのジュースを初めて味わったのは旅人宿ゆきのおとの夕食でした。そしてその後出会ったのが近所の静鉄ストアでした。静鉄ストアはちょっと高級感のある食材を置いてあるスーパーなのですがオオカミの桃もその一員となっていたのです。買ってしばらく大事に冷蔵庫にとって置いたのですがある日帰宅すると夕食に立派なトマトスープの中にロールキャベツが浮かんでいました。じっくり堪能しようと思っていたジュースが料理に使われてしまったのです。それはそれはおいしいロールキャベツでした。そして二ヶ月程前に引越し前に1本購入し今味わっている最中です。このオオカミの桃はなかなかの人気商品のようで夏〜冬のシーズンを過ぎると入手困難になるようです。プレミアムで若干高く売り出している場合もありますができれば定価で楽しみたいものです。



北海道物産展の「北の森ガーデン」 但し季節限定)



北海道旅情報巻頭  3-13.北海道土産・物産ギャラリー
北海道土産・物産ギャラリー〜オオカミの桃(トマトジュース)〜