渓流ゾーンの歩き方



滝野すずらん丘陵公園ではメイン施設のある中央ゾーン、新規の施設がある滝野の森ゾーンが注目されていますが、最初に開業をした渓流ゾーンも落ち着いた趣のあるエリアで、滝めぐりのサイクリングを楽しみたい人にはお薦めです。サイクリングをするなら鱒見口の駐車場を利用すればサイクルセンターは目の前です。

また炊事遠足をする施設が揃っているのも渓流ゾーンで、その場合は渓流口の前の駐車場を利用しましょう。炊事用具のレンタルや食材の販売をしているロッジゆきざさは歩いて7分程度です。

渓流口前駐車場からは釣堀や焼き肉ガーデンへも歩いて10分程度で行くことができます。



鱒見口駐車場は乗用車160台収容。



鱒見口前のサイクルセンターでは自転車を借りることができます。

大人-基本料金2時間250円、延長料金30分70円
小人(中学生以下)-基本料金100円、延長料金30分30円


※平日は基本料金のみ。

普通にアシリベツの滝、鱒見の滝を廻るだけなら1時間程度、それに白帆の滝、不老の滝を加えても2時間以内でめぐることができます。食事、寄り道をすると2時間では厳しいかもしれません。



サイクルセンターにはスタンプラリー開催中の案内もありました。A「ますみのたきコース」、B「アシリベツのたきコース」があり、双方とも8ヶ所スタンプを押してまわることになります。



サイクリングコースのほとんどはフラットな走りやすい道です。

鱒見の滝への道はゆるやかな上りですが、気になるほどではありません。白帆の滝へは短いながらも急な上りがあります。



鱒見口から渓流口への途中には平成の森がありますが普段は見るべきものはありません。しかしすずらんの群生地で6月には花が咲き乱れます。



夏には厚別川で川遊びも楽しめるでしょう。



渓流口駐車場は乗用車150台を収容。



渓流口から入場した場合は案内所が近くにあるので立ち寄りましょう。



渓流口からアシリベツの滝へ向かう途中に釣堀と焼肉ガーデンがあります。



釣堀フィッシング滝野は4月16日〜11月3日(10時-16時)営業。

基本料金1時間、1,800円、以降30分ごと700円、釣り上げた魚は10匹まで無料。その場で炭焼きで食べることもできます。

焼肉ガーデン「あしりべつ」ではジンギスカンを楽しむこともできます。



北海道旅情報巻頭  3-12.滝野すずらん丘陵公園ガイド
渓流ゾーンの歩き方