滝野スノーワールド(歩くスキー)



滝野スノーワールドではゲレンデスキーの他に歩くスキー・クロスカントリースキーも楽しむこともできます。

コースはカントリーハウスを起点するコースとロッジゆきざさを起点とするコースがあります。カントリーハウスからは初級の1qキャンプ場コース、中級の3qエゾリスコース、上級の6qノウサギコース、10qキタキツネコースの4コースがあり、こちらのコース群をほとんどの人が利用します。積雪と整備の状況によりキャンプ場コースは利用が遅れる場合もあります。またロッジゆきざさからは初級の5qせせらぎコースがあります。

スキーはカントリーハウス、ロッジゆきざさどちらでも借りることができます。写真左の上のスキーが歩くスキー用のスキーで、長さは短めでエッジがありません。急な坂を下ってく場合は簡単に止まることはできないのでバランス感覚と技術が必要です。写真右の左のものが歩くスキー用の靴で、前側を留めるだけで歩くことに特化した形になっています。



カントリーハウスからの3qエゾリスコースは最初は平坦ですがその後上りが続きます。うまい人はハの字でどんどん上って行くことができます。



すずらんの丘展望台はコースを外れちょっと上ったところにあるので立ち寄るのもいいですが、急坂なので初心者は一度スキーを外して行くのがいいでしょう。展望台からはこどもの谷のそりゲレンデが見渡せます。3qエゾリスコースはここから少し行った先が折り返し地点ですが、上級者コースはさらに山奥に分け入っていきます。かなりアップダウンがあるのでこの先は初心者は行くことは控えましょう。



帰路は数箇所程々の下り坂があるので用心していきましょう。



ロッジゆきざさからのせせらぎコースは平坦で滝の見所もあり、初心者にはいいコースだと思うのですが出発地点が東口から離れているのが難点です。連絡路は急坂ですので歩くスキーで行くことは困難でした。



北海道旅情報巻頭  3-12.滝野すずらん丘陵公園ガイド
滝野スノーワールド(歩くスキー)