太平洋フェリーいしかり乗船録その4





エントランスホールにはいしかり航路図があり、船が今どこにいるか、船がどこを何時に通る予定なのかがわかります。また船のスタッフの方の写真、イベント情報の案内板がありました。太平洋フェリーの子供サイズの制服もあり、記念撮影ができました。



外を歩くこともできます。写真中央は「きたかみ」との離合風景。太平洋フェリー同士が汽笛を鳴らしあいます。船内放送も事前に入るので外に出てみましょう。写真右は伊勢湾フェリーとの離合風景。



レストランに続く展望通路にはソファーが置かれていて外の眺望を楽しむことができます。ここでのんびりするのもいいものですが、混雑時には乗船時にすぐに埋まってしまいます。また写真右はスモーキングルーム。



写真左はミニシアター。席も備え付けの立派なもの。上映作品は「おくりびと」だったので実際には鑑賞しませんでした。写真右のラウンジ「スターライト」では毎晩、音楽や手品のショーが開催されます。繁忙期のショーは出演者も多く、派手なものでした。



展望大浴場もあります。1等船室以上にはシャワーの設備もありますが、こちらの方がはるかに快適です。航海中はずっと利用が可能です。またその前には自動販売機スペースと休憩のための椅子とテーブルが置かれていて少しだけくつろげる雰囲気です。隣接してゲームコーナーもあります。



ショッピングストアは数あるフェリーの中では最も充実しています。太平洋フェリーオリジナルグッズも豊富。寄港地の土産、日用品なども最低限の品揃えはしてあります。



1等和洋室(6人定員)は2段ベッドが2つと広めのカーペットのスペースがあります。ここを4人で利用しましたがかなり余裕がありました。6人で使用する場合はこのカーペットの部分にマットを敷くことになります。部屋のテレビではいしかりの紹介の映像も流されていました。



船室内のトイレとシャワー。



B寝台。



北海道旅情報巻頭   9.アラカルトレポート
太平洋フェリーいしかり乗船録その4