瀬棚の海と山と牧場

■瀬棚の海と山と牧場

瀬棚と牧場の風景は私の心の中では全く結びつかないものでした。たまたま瀬棚を通りかかり立象山の展望台くらいは寄ってみようかと車を上らせるとだんだんと視界が開けてきました。そして左折する展望台への道を気づかず通り過ぎさらに進んでいくと暖かい雄大な牧場の風景が目に飛び込んできました。

瀬棚の牧場風景は変化に富んでいてとても楽しいものでした。立象山展望台などから北に見る風景は背後に狩場山が白い雪をまだかぶりながらでんと座っています。また牧場の中を走る道路から西を見ると牧草地がぷつんと切れ青い海が広がっています。雄大さだけではここに勝る牧場はたくさんありますが周りの風景と調和した本当に感じのいい場所なのです。偶然訪れたこの牧場で私は大変満足したことは言うまでもありません。

私は訪れてはいないのですがあとで地図を見ているとさらに狩場山に近い台地にも牧場があるようです。そんなところまで行ってみるのもいいかもしれません。もしかするとまた違った美しい牧場風景に出会えるかもしれません。

瀬棚市街から立象山展望台までは歩道もあり歩いてでも簡単にこの風景は楽しめます。下ってからは瀬棚温泉で汗を流しましょう。

(交通:長万部-[バス106分]-瀬棚市街-[バス2分]-上三本杉)

■立象山展望台

高さはあまりない展望台ですがもともとの標高がかなりあるので景色はとてもいい。瀬棚市街を見下ろすことができるだけでなく北の牧場風景までも楽しめます。写真右は逆に牧場を北に進み立象山展望台方面を撮ったもの。海に張り出した台地の上の突起が展望台。

■海と牧場

牧場のすぐ向こうに青い海があるのがなんともいい感じなのです。

■狩場山と牧場

山と牧場の組み合わせもなかなかです。狩場山に近い牧場もなんとなく望むことができます。


北海道旅情報巻頭  3-8.農林山村スケッチ
瀬棚の海と山と牧場