木古内町の円形校舎・札苅小学校







泉沢小学校と比べると規模も一回り大きい円形校舎です。江差線の脇に立つ校舎は周りにさえぎるものもなく壮観なのですが、泉沢小学校の外壁が近年塗りなおされたのに対し、こちらは昔ながらの外観を保っていてちょっとおどろおどろしい雰囲気です。平成15年元旦の校舎は人気もなくひっそりとしていました。玄関の正月飾りもこの時が最後だったに違いありません。



門柱は木でできていました。



夕暮れの雪の中に校舎は静かに佇んでいました。



近づくと3階建ての校舎はなかなか迫力がありました。窓ガラスに夕日が反射しとてもきれいでした。



細部もなかなかおもしろい。


(地域別情報4-2-1.木古内に地図と周辺案内があります。)



北海道旅情報巻頭  3-3.学校図鑑
木古内町の円形校舎・札苅小学校