4-19-2.サロベツ


サロベツ周辺

宗谷本線に乗りここまで来ると北の最果てのイメージが色濃くなってきます。 車窓を眺めるだけでもいいのですが途中下車してみましょう。 サロベツは漠々とした大地だけかと思う人がいるかもしれませんがそんな単調な風景という訳ではありません。 沼があり、森があり、牧草地があります。 そしてそれらがよく調和しているのです。

(交通:稚内-[JR45分]-豊富-[JR15分]-幌延)

■サイクリング

草のかおりを体に浴びてサイクリングを楽しむことをお勧めします。 ルートとしては稚内−ノサップ−抜海−浜勇知−国道40−稚内か、豊富−宮の台−兜沼−浜勇知−稚咲内−原生花園−豊富がいいでしょう。 稚内で自転車を借りるにはモシリパYHが便利、豊富では駅前にレンタサイクルがあります。 空の青さと大地の広さを実感することができます。

■道道909

車でも自転車でも歩きでもかまいません。 この道をただひたすらに走ってみるのはどうでしょうか? 右に原野、左に海、運が良ければ海の向こうに利尻岳という風景が続きます。 こんな所で北海道にいるという実感が湧いてきます。

そして適当な所で海岸に降りてみましょう。 もしかしたら海岸に対岸から流れ着いた韓国やロシアの品を見つけることができるかもしれません。 いや意外に簡単に見つかるものなんです。

■宮の台展望台

高台の上にさらに展望台が設置されているので眺めは抜群です。 お決まりの利尻岳を遠くに望みます。 周囲は牧場でのどかな雰囲気。 展望台下の芝生でのんびりごはんでもいいかもしれません。

(交通:徳満駅-[1.0km]-宮の台展望台)

■工房レティエ

国道からちょっとはずれたところにありますが数ある北海道のアイスクリームの中でも一押しの味ですので絶対訪れてみましょう。 国道40号に案内板があります。

放牧牛の朝絞ったミルクがそのままジェラードになっています。 甘みはかなりおさえてあるのですが味は濃厚です。 それ以外のジェラードも種類が豊富でどれもおいしいです。 チーズも販売していて硬さにより3種類に分けられています。 試食ができ私はハードタイプを気に入って購入しちゃいました。

■浜勇知こうほねの家

小さな原生花園で7月ネムロコウホネが沼に咲き乱れます。 ここ自体を目的にすることはないかと思いますが稚内、豊富からの一日のサイクリングの引き返し地点としてはちょうど良い距離にあります。



稚咲内砂丘林と原生花園

■稚咲内砂丘林

あまりはっきりした道ではないのですが砂丘林の中を歩くことが出来ます。 森の中を沼や沼の跡を横目に見ながらうろうろしましょう。 人気のない森の中は心細いくらいですが探検気分でおもしろいです。 あんまり奥に入ると熊がでるという話もありますのでご注意を。

■原生花園

小さな花がそこここに咲き乱れる原生花園です。 派手さはないですが木道に立ち止まって花を眺めるのが似合う所です。 木道の東半分に花が多く西半分はササ原に近い状態です。 冬場は吹きさらしでブリザード状態になることも。。。

(交通:豊富-[バス14分]-原生花園-[バス8分]-稚咲内第二)




兜沼

キャンプ場があるのが不幸というべきでしょうか、なんかあまり情緒を感じることのできない沼です。 岸に近づくのも不可能です。 せめてものなぐさめで長沼までの道があります。豊富からのサイクリングならここにちょっと寄った後は矢印方向に行くことをお勧めします。 アップダウンがありますが景色は最高です。

(交通:稚内-[JR30分]-兜沼-[JR15分]-豊富)




名山台・パンケ沼・三日月沼

■パンケ沼

湿原の中に満々と水をたたえ、今にもあふれ出してきそうな雰囲気の沼です。 カヌーさえあればこの沼の桟橋からパンケ沼だけでなくペンケ沼まで行くことが可能です。 沼の北にある展望台もお忘れなく。

■三日月沼

周囲をササ原で覆われた川跡湖です。

■名山台

国道を通る車の人が必ず寄るという位、人が多い展望台です。 ペンケ沼、パンケ沼両方を一度に望むことができます。 ゆっくり眺める雰囲気ではないのが残念。 名山台の名山とは利尻岳のことです。

(交通:豊富-[JR8分]-下沼-[JR8分]-幌延)





豊富温泉・幌延

■大規模草地

総面積1,500haの大牧場。 5月〜10月には乳牛が1,500頭放牧されます。大規模草地の丘陵地帯を貫く道路からの雄大な眺めは秀逸で、途中に小さな昔ながらのレストハウスがあります。レストハウスでは100円で豊富牛乳が飲み放題。屋上が展望台になっていますが眺めはそんなに変わりません。

■豊富温泉

石油を試掘中に湧き出た温泉で、温泉自体も湯に油膜が張り、油臭がする独特なもの。温泉宿はホテル豊富、川島旅館他数軒あり、日帰り入浴施設としてはふれあいセンターがあります。ふれあいセンターの浴室は新館の一般用と旧館の湯治湯に分かれますがどちらも入ることが可能ですが、湯治湯の方が成分が濃いらしい。自然観察館が温泉街にあり。

(ふれあいセンター日帰り入浴:500円、8:30〜21:00)

■トナカイ牧場

トナカイが数十頭放牧されている牧場でそれ以外の動物も数種類いて子供がちょっと楽しむには最適な場所でしょう。6月〜7月には青いケシの花が咲き。冬にはトナカイそりを楽しむことができます。トナカイそりは有料。夏に訪れた際は雨が続いた後の晴天の日だったためアブが異常発生していて少々難儀しました。

(入場料:無料、4月〜10月,9時〜17時、11月〜3月,9時〜16時)

■深地層研究センターゆめ地創館

日本原子力研究機構が研究センター内で行っている地下深部研究や原子力発電をPRするための施設。地下500mをバーチャル体験し、地上50mの展望台のすばらしい眺望も楽しめます。実際の地下施設見学は4月〜10月の第4日曜日に予約制で開催されます。

(入場料:無料、,9時〜16時、月休11月〜3月は月火休)

■金田心象書道美術館

幌延町出身の金田心象の書道作品を展示。作品は独特の書体。

(入場料:300円、,10時〜16時、月・国民の祝日休、但し5月3日〜5日は開館)

■サロベツマイハート手作りパン夢工房

レンタサイクルを情報センターで借り、ここでパンを買っての旅もいいかもしれません。

■日曹炭鉱

炭鉱跡は原野に還り、記念碑のみが残ります。

(交通:豊富-[沿岸バス11分]-豊富温泉-[沿岸バス17分]-幌延)



北海道旅情報巻頭  4-19.宗谷・北オホーツク
4-19-2.サロベツ