4-6-2.札幌近郊


野幌森林公園

北海道開拓史を簡単に知るならここでしょう。 どちらもとても充実した施設です。

(交通:新札幌駅-バス[8分]-森林公園駅-バス[6分]-記念館入口-バス[1分]-開拓の村)

■北海道開拓記念館

北海道に関する最大の博物館です。 開拓史、自然などなど多方面から解説されそのどれもがとても深くためになります。 北海道を何度か訪れている人でも納得できる内容です。 自分の理解を整理するためにも是非行ってみましょう。

(入館料:300円9時半-16時半.月曜休館)

■北海道開拓の村

開拓当時の建築物が一同に集められた施設です。 その数50以上あります。 市街地に立っていた建物だけでなくにしん御殿や農家まで多彩でとても楽しめます。 開拓の村の中を市電も走っていて乗車も可能。

(入館料:610円.冬期500円9時半-16時半.月曜休館)


千歳サケのふるさと館

千歳空港にも近いこの水族館は飛行機の時間まで時間が余ったりした時に寄るのに最適です。 千歳市街は札幌のベッドタウンのため旅の要素が少なく行く所に困る人もいるかもしれません。 そんな時に行ってみましょう。 ちょっとカルトに勇払原野でぼーっとするなんていうのもいいかもしれませんが。。。

■大水槽

入り口に近いこの水槽はサケを中心に北の魚が勢揃いしています。 名古屋港水族館の大水槽と雰囲気が似ています。 いつでも最も楽しめる所です。

■地下観察室:

千歳川を実際に眺めることが出来ます。 やっぱり秋ならは最高でしょう。 私はそんな時には行っていませんので行った人がいたら様子を教えて下さい。

(交通:札幌-[鉄道快速28分]-千歳-[徒歩10分]-サケのふるさと館)
北海道旅情報巻頭  4-6.札幌・小樽・石狩
4-6-2.札幌近郊