桜丘貯水池とうつりゆく丘の風景

■桜丘貯水池と変化していく丘

剣淵町の中でも東に位置する桜丘貯水池周辺は隣接して剣淵温泉、パークゴルフ場などがある町内の一大レジャースポットです。温泉を中心にいつも賑わいが絶えません。そしてその貯水池のまわりの丘陵地には農地が広がります。パークゴルフ場も丘陵地の上にあるので風景を楽しみながらプレイができます。

そしてそんな風景は少しづつ姿を変えています。観光地として注目される美瑛の丘は丘陵の形がそのまま生かされ農地となっています。しかしながら剣淵、美羽烏の丘はやはり農業の効率の観点から丘陵の傾斜をなだらかにする農地改良の手が常に入っています。ですから訪れた時に見た風景を大切に心にとめておきましょう。

■桜丘貯水池

桜丘貯水池は何の変哲もない人造の湖です。それ自体には特に見所はありません。しかしながら剣淵温泉が隣接してあるので休憩スポットとしていいかも。「とほ」の割引券も使えます。


■美羽烏

美羽烏の丘は農地の改良が進み、なだらかな起伏の風景が続きます。国道40号から剣淵温泉へ行くだけでなくちょっと寄り道をするとこんな光景が楽しめるのです。なお地図中の美羽烏スカイラインの名前は塩狩周辺ガイドに依拠していて、地元での名称ではありません。

■二国峠

剣淵北部と士別市川西の丘陵が一望の下に眺めることができるお勧めの場所です。農道の途中の標高の高い峠に過ぎませんので休憩場所などはありません。南側からの道から進入するのが雰囲気的にとてもおもしろい。ここの二国峠という地名も一般には知られていない名前なので注意を。


北海道旅情報巻頭 3-8.農林山村スケッチ
桜丘貯水池とうつりゆく丘の風景