麓郷森林資料館



賑やかな麓郷も一歩は入ると静寂が広がる。麓郷森林資料館は麓郷の交差点からも近いのですがちょっと奥まった場所にある小さな森の博物館です。東京大学北海道演習林の施設なのですが建物が魅力的で昭和10年に布部作業所として建てられたものが麓郷作業所となり、その後平成11年に改修が施され麓郷森林資料館となりました。


展示内容は1階にはたくさんの種類の木の上の写真の様な標本と丸太が並んでいます。この様な木の展示のされ方をすると木の太さ、力強さを実感できます。2階は作業スペースがほとんどであまり見るべきものは多くはないのですが演習林のジオラマなどが展示されています。開館が平日と7月、8月の一部の土日のみということでなかなか入る機会に恵まれることがないのが残念です。




北海道旅情報巻頭  3-14.富良野・美瑛周遊


麓郷森林資料館