4-11-5.陸別・足寄・本別


足寄・陸別周辺

足寄、陸別は広大な広さを持ちますが人口は非常に少ない地域です。観光的には地味で核になるものもありませんがほとんど人に知られていない雄大な風景を見ることができる場所が実はたくさんあるのです。のんびりドライブをするのもいいのではないでしょうか。

宿泊施設としては道の駅オーロラタウン93りくべつにシングルもあるオーロラハウスがあるほか、旅の宿として銀河の森に夢舎(ゆめや)があります。

■道の駅足寄湖

エーデルケーゼ館というチーズ工場を見学できる道の駅。2階には足寄湖を望むレストランがあります。

■道の駅あしょろ銀河ホール21

何故か足寄町には道の駅がふたつあります。こちらには2階に松山千春ギャラリーがあり、1階には小さいながらも観光物産館があり足寄の特産品を販売しています。歩いて上る展望室は「ちはるありが塔」という名前が付いていますが入口が少々わかりにくい。

■大阪屋食堂

味噌ジンギスカンが有名なお店。駅前から国道241号の郵便局脇を北に100m行った場所に移転しました。

■富士見台

さびれたドライブイン。足寄市街を一望できます。

■足寄動物化石博物館

たいへん立派な施設で博物館とその展示に至るまでの過程を開設していますが展示物自体は地味な施設。

(入場料300円、9:30〜16:30、火休)

■松山千春の家

足寄市街には松山千春の家があります。国道からの案内板もあり辿っていくと若かりし松山千春の看板に出会えるのです。

■足寄温泉

足寄市街から南へ向かった郊外にある味のある温泉銭湯。建物は古いながらも浴場は広く豊富な湯量のナトリウム-塩化物泉はなかなかのもの。

(日帰り入浴300円、11:00〜23:00)

■シオワッカ公園

地下水に含まれる鉱物がドーム状に堆積したものがあり見ることができるようになっています。

■らわんブキ

ラワンぶきの保護地域があり高さ4mの巨大なものが群生しています。7月頃が見頃。保護地域以外のものは出荷もされていて食材として購入することもできます。また産地螺湾周辺には県名がそのまま集落名になった開拓地が多く点在します。

■戦後開拓記念館

かつての茂喜登牛小学校の校舎が足寄開拓農協の戦後開拓記念館として残されていますが入口は施錠され一般公開は積極的にはしていないようでした。足寄開拓農協に行って直接行って聞いてみたところ農機具などが置いてあるだけだよとのこと。この付近から愛冠に抜ける道や塩幌に抜ける道は景展望の開けた気持ちのいい道です。

■ふるさと銀河線りくべつ鉄道

旧ふるさと銀河線の陸別駅(道の駅オーロラタウン93りくべつと場所は同じ)に乗車体験や体験運転のできるりくべつ鉄道が平成20年4月に開業しました。4月-10月の土日、GW、お盆を中心に営業しています。運転体験は陸別駅構内を往復走行するコース(2000円)と車輌点検、エンジン始動から実際の運転まで体験するコース(20000円・80分)の2者があり、後者は営業日以外の完全予約制で、前者も予約状況を見る限り予約をしておいた方が無難です。

■道の駅オーロラタウン93りくべつ

陸別駅と一体になった道の駅。売店は周辺市町村の特産物も含め商品が多くおもしろい。「パンのみみ」のパンも売っています。陸別開拓の祖、関寛斎の資料館も併設されています。オーロラハウスという宿泊施設も安価で便利。

(関寛斎資料館入場料200円、9:30〜16:30、月休)

■銀河の森天文台

日本最大級の115cm反射望遠鏡がある天文台。場所柄空いていることも多く、人が少なければ自由に要望が言え好きな天体を鑑賞することができます。機敏に動く望遠鏡も感動的です。1階には展示スペースもあり。

(入場料300円、14:00〜22:30、4月〜9月、13:00〜21:30、10月〜3月、月火休)

■カネラン峠

阿寒を望む穴場的展望地。



本別

本別といえばとうもろこし3万坪迷路が有名でしたが平成16年開催の17回で終止符を打ちました。

■菓子の家

十勝の洋菓子店の中でも著名店のひとつ。究極のシュークリームのスペシャルバニーユやビッグサイズのシュークリームが特に有名で土日には限定でクレープも販売されます。非常に人気が高くすぐに売り切れになってしまうので早い時間帯に行くのがいいでしょう。私はGWの夕方に行ったことがありますが焼き菓子以外は何もありませんでした。住宅街の中にあり、少々道はわかりにくい。

■岡女堂

甘納豆を主とした豆のお菓子の店で、店のある場所にかつてふるさと銀河線の駅も造られました。単に店があるだけではなく美術ギャラリーとおかめコレクションが展示された豆ドーム・神戸村や豆神社などがあり訪れる価値のある場所です。

■かねもり

本別駅前通りにあるケーキ工房。焼き菓子の盛り合わせは懐かしさを感じさせる品揃えです。日曜日に訪問した時に売っていたクレープはその場で作ってくれるもので美味でした。

■山渓閣

廃業。

■本別温泉

本別温泉グランドホテルの温泉。熱帯植物園が併設。

(日帰り入浴400円、14:00〜22:30)



北海道旅情報巻頭  4-11.十勝・東大雪
4-11-5.陸別・足寄・本別