かんのファーム



美瑛から上富良野に抜ける途中、花人街道国道237号線を走って行くと深山峠に上がっていく手前にあるラベンダーファームです。国道脇にあるため立ち寄りやすく、かもし出す雰囲気ものほほんとしてとてもいい感じ。

駐車場からゆったりと丘の上の東屋に上っていく道があります。その右手ががラベンダー、左手がそれ以外の花々でひとつの細長い丘陵の片面がお花畑になっているのです。ですから下からですとお花畑が手前に広がり、その稜線にはぽつんと東屋があり、その上には青い空ととても感動するような風景になるのです。また東屋に上って見下ろすのもなかなかです。残念なのは周辺の風景はいまいちだということ。ラベンダーファーム内の風景は絶品なのにこれだけはもったいないのですがどうしようもないのも事実です。

駐車場はそんなには広くはないのですが観光バスも入ってくること、地面が露出した状態になっていてかつ一部が削られているためでこぼこであること。以上2点のため駐車には注意が必要です。

また売店も大きなものはありませんので食事等をするには不適です。個人的には食事は深山峠のウッディーライフのカレーがちょっと高めですがお薦めです。


(地域別情報4-10-3.深山峠に周辺案内があります。)





■かんのファーム入口・季節外れのラベンダー畑

国道237号は交通量が多くかつ交差点至近に位置するかんのファームの入口は注意が必要です。ラベンダー畑は広く、咲き乱れる季節はとてもよさそう。



■丘に続く道

駐車場の端から丘の上に上っていく道があります。国道がちょっと目障りかもしれませんがだんだんと視界が開けてくるのはいい感じ。



■一面のサルビアの斜面

かんのファームのイメージとして一般的なのは上の2枚に写真のようなものでしょう。



■平成15年8月の風景

赤を基調に鮮やかな彩りで構成されていました。




北海道旅情報巻頭  3-6.花と紅葉とガーデンの旅  3-14.富良野・美瑛周遊


かんのファーム