なべつる岩とうにまる

■なべつる岩

奥尻フェリーターミナルを出発しぐるりと奥尻島を時計回りに回っていきましょう。すぐに左手の海の中になべつる岩が見えてきます。10台程度が駐車できるスペースがありそこに車を停め眺めることになります。海の侵食によりこんな岩の形ができあがったとのことですが不思議です。この岩は奥尻島の紹介の時にトップに持ってこられることも多いのです。

■うにまる

さらに車を進め外周道路に別れを告げ台地の上に上っていくとうにまる公園という広い公園に到着します。その海よりの場所にぽつんとうにまるのモニュメントが立っています。奥尻島の名産うにを金属でかたどったものでとても現代的で私もちょっと変わった棘と空の写真を撮ってしまいました。夜にはライトアップされます。

■カプセルアイランドおくしり島

うにまる公園の一角に一頃とてもはやった未来の自分にメッセージを託すカプセルがありました。21世紀になる時に一度は開封された様ですが今もこのカプセルには次の開封を待つ手紙と記念品が詰まっています。写真中央のキャラクターはうにまる君でやはりうにをモチーフにしたものです。ぬいぐるみなども販売されているので子供向けのお土産に買っていくのもいいかもしれません。


北海道旅情報巻頭  3-7.天売・焼尻・奥尻へ
なべつる岩とうにまる