日本一の紅葉・大雪高原温泉

日本一の紅葉・大雪高原温泉


■秋の高原温泉沼めぐり

大雪の紅葉の中で最も注目されるのがこの高原温泉です。 9月の勤労感謝の日の前後に最盛期を迎える紅葉は日本一との呼び声が高いものです。 湿原、湖沼、そして大雪の山々が様々な風景を構成し、私たちを迎えてくれます。

純粋に湖沼と紅葉の風景を眺めるなら芭蕉沼から滝見沼の間が最も美しいでしょう。 大学沼、高原沼の周辺は視界も開け、大雪の山々も見渡すことができます。 高台から眺める紅葉に満ちた森林地帯は一見の価値があります。 空沼は雪解けの時のみ水で満たされる沼で、秋にはその名の通り空の沼に枯れ染まる草原が広がります。 一周する間の休憩スポットは大学沼の高台しかありません。 混雑時は途中立ち止まることさえも許されないことさえもあります。

紅葉シーズンの休日を中心に一般車の登山口乗り入れが大雪湖から高原温泉まで規制されます。 大雪湖にてシャトルバスに乗り換え高原温泉を訪れることになります。

高原温泉は熊の出没地としても知られ、熊が出没中には立ち入り禁止の規制がとられることもあります。 滝見沼まで、高原沼までしか行くことができない場合があります。 特にボランティアの少ない平日は安全確認ができず、一周できない場合がかなりあります。

高原温泉の紅葉は基本的にはすべて登山道を歩くことになります。 トレッキングシューズは必携です。 また雨天の後にはかなりのぬかるみが予想されますので注意しましょう。

■滝見沼の紅葉

鮮やかな黄と赤がパッチワークのように広がります。 こんな風景を見るためには最低小1時間歩くことが必要です。

■湯の沼

沼に映る紅葉によりさらに美しさは増すことになります。 その風景は箱庭的でつくられた風景かとも考えてしまいますが、 れっきとした自然の風景なのです。

■山と紅葉と沼

高原温泉は大雪山の山並みに囲まれています。 天気のいい日にはのんびり眺めていたい風景ですが、 休憩場所は高原沼付近だけですので注意しましょう。

■空沼

雪解けの季節には水で満たされる沼も名前の通り秋には草原に姿を変えます。 岩がその沼のところどころにありとても美しい。


北海道旅情報巻頭  3-6.花と紅葉とガーデンの旅