旭川・伊納散策

旭川・伊納散策


■旭川サイクリングロードを歩く

北海道を訪れてなんでもない風景の場所を歩くということは勇気のいることかもしれません。 でも春の北海道はどんな所にも嬉しくなるようなことが待っています。 ちょっと車を停めて、電車を降りて自分だけの小さな楽しみを見つけてみましょう。

この旭川サイクリングロードは旭川市街の旭橋付近から神威古潭まで続いています。 現在残念ながら伊納駅の先のトンネルに危険があるため石狩川を渡って迂回することになっています。 しかしその伊納ートンネルまでの行き止まりのサイクリングロードも含めてゆっくり歩くことができます。

伊納駅付近の石狩川は比較的穏やかな風景が広がります。 堤防の土手で昼寝をしたくなるような雰囲気です。 それがちょっと下流の行き止まりのトンネルまで歩くとごつごつした岩が川岸に現れ川の音も激しくなります。 また上流へ行っても川が道路ぎりぎりまで迫り迫力満点です。

春の日差しの中、サイクリングロードの周りには多くの花々が咲き乱れます。 春の花は派手さはないものの座り込んで覗き込みたくなるようなものがいっぱいです。 早足にはならず立ち止まりながら歩いていきましょうね。

春は山菜取りの季節のため地元の人にも時々出会います。 声をかけて話してみるのも楽しいものです。 話によるとトンネルを越えたところに山菜が豊富にあるのだとか。

交通は伊納駅利用が最も便利です。 また旭川の交通に詳しければ商高前のバスを利用したり、江神橋の脇の下水処理場前のバス停を利用する手もあります。 車では正式の駐車場はありませんが伊納駅から0.5km程南に駐車スペースがあります。

(交通:深川-[JR20分]-伊納-[JR12分]-旭川)

■通行止のトンネル

伊納からはここまで自転車道は歩いてくることができます。 新自転車道自体が立ち入り禁止ですがその脇に歴史のある煉瓦のトンネルも隠れています。

■道の脇に

自転車道の脇には多くの花が咲いていました。 自転車で走っていれば見逃してしまいそうな花がほとんどですがゆっくり歩いて探しましょう。

■春

春はまだ下草がほとんど茂っていません。 そのためこれらの花々がそのわずかな隙をねらって花を咲かせるのです。 下草が繁茂するとこれらの花々の季節は過ぎ去ります。

■湿原の植物も

これらの花以外にも道路脇には湿性の場所もあったため水芭蕉、ザゼンソウの群落もありました。 これらの花々と石狩川の風景が一度に楽しめるのです。


北海道旅情報巻頭  3-6.花と紅葉とガーデンの旅