地図と写真


このホームページは絶対ではありませんが基本的に写真は使わない、地図はなるべく詳細にの方針で作成しています。 最近のガイドはきれいな写真を豊富に使用しているものがほとんどです。 また地図に関しては詳しいものもありますが結構いいかげんなものもあります。

何故このホームページが写真を使っていないかというと旅が写真確認になってしまったらやだなあとの思いからです。 写真は視覚だけで情景を伝えます。 しかしながらその写真の地に行った時は五感すべてで情景を感じることができるのです。 ゆえに一概に写真が行く土地のすべてを語ってしまうことはないのですがそれでも訪れる楽しみを奪うのは事実でしょう。 写真と同じ風景を見て確認するだけならガイドだけ読んでいれば安上がり、旅に行くのもお金がもったいないなんてことにもなりかねません。 そんな訳で写真を使っていないのです。

逆に地図に関しては詳細で正確なものを心がけています。 地図もその土地へ行く時の楽しみを奪うとの意見もあるでしょう。 でも私としては地図が最低限必要な旅の道具と考えています。 何の知識もない状態で旅にでるのも楽しいものです。 しかしながらそうすると訪れた土地に対する思いもあまり抱かずに行くことになり底が浅い旅になりがちです。 やはり行くからには奥深い旅をしたいものです。 そのための基本ツールが地図とそれに関するちょっとした解説なのです。 解説は不親切な場合もありますがあとは旅をされる方がどれだけまた下調べをするかでしょう。 無論下調べ無しでも十分な情報量は入ってはいます。

写真だけガイドで見せられてもそこに行くには不正確な地図しかなく行けなかったなんてこともありうる一般ガイドよりうちの方が勝っている。 自分勝手ですがこんな風に思っていたりもします。 わがままな私ですがそんなこのホームページを気に入っていただければ幸いです。


北海道旅情報巻頭  8.アラカルトレポート
地図と写真