この温泉が好きだ!






発行 岩波書店
編者 日本秘湯に入る会
定価 1500円+税


全国の知名度のあまりない温泉を多数紹介した温泉本。インターネットを通じて集まった温泉好きの会日本秘湯に入る会の個々人の取材の成果が本になっているので個々の温泉に対しての思い入れが深く内容が大変充実しています。訪問時のエピソードも千差万別で自分がその温泉に入りに行ったかのように感じます。表紙は最初何なのか小さな紹介写真からはわかりませんでしたが買ってみて浴槽に注ぎ込む温泉だということがやっとわかりました。

北海道からはオーロラファームヴィレッジ、モールガーデンむらぎし、屈斜路湖仁伏保養所、まつや旅館、清山荘の5軒。屈斜路湖岸が2ヶ所、標茶町が2ヶ所とかなり偏りがあるのもおもしろい。

屈斜路の仁伏保養所は私も日帰り入浴をしたことがありますがおしみなくざんざか溢れる浴槽は感動ものでした。露天風呂の設備はありませんが浴室は屈斜路湖に面していて大きな窓から湖が見渡せます。また浴槽の底は玉砂利になっていて気持ちがいい。宿主も「ゆっくりしていってね。」と笑顔で語りかけてくれる本当にいい温泉です。

まつや旅館は屈斜路湖岸のあやしい雰囲気の野天風呂池の湯の近くにありどんな温泉なのだろうと思っていたのですが長年の疑問がこの本にて解決しました。屈斜路遊覧船と同じ会社が運営しているとは正直意外でした。

標茶町はモール温泉好きには堪えられない場所です。私はむらぎししか入浴したことはありませんが宝石のような色をした温泉は独特の風味で一度は体験しておきたいところでしょう。個人的には露天風呂への案内は見かけたのですがなんとなく行きずらい雰囲気を感じました。

蘭越町の清山荘は正直今までノーチェックでした。ニセコ周辺は温泉の選択肢が豊富でなかなか迷う場所のひとつといえるでしょう。

この本で全国で紹介されているのは69軒。この数は魅力的な小さな温泉のほんの一部でしょう。紹介された温泉を訪問したり、読者なりきにそんな温泉を探してみるのもいいのではないでしょうか。


 
 Amazon.co.jp で詳細を見る  
 
北海道旅情報巻頭 8.アラカルトレポート