札幌テルメと茨戸川


■かつての石狩川、茨戸川

茨戸川はかつての石狩川の本流でした。 しかしながら河口直前で大きく蛇行するこの現茨戸川の流れは河川改修の格好の的となり、 ショートカットの工事が行われ今は流れも激しくない湖のような川面が続きます。 河川としての機能は札幌を南北に縦断する創成川や西からの発寒川が流れ込み決して失ってはいません。

観音橋の近くには明治時代に行われた河川改修の遺跡、岡崎式単式護岸も一部残っているらしいのですが、 私は残念ながら見つけることができませんでした。 そんな茨戸川の脇に巨大リゾート施設札幌テルメが出現したのです。

札幌テルメはそれなりに賑わいましたがあまりにも初期投資が過大すぎたため、 拓銀解体の折に倒産をしてしまいました。 そしてその建物は長期に渡り放置されることになったのです。 プールなどは外に野ざらしにされたため悲しい様相を呈していました。

しかしながらこの平成13年9月転機がやっと訪れました。 山梨県に本社を置く洋菓子、アイスクリームなどの製造販売で知られるシャトレーゼが施設を買い取ったのです。 平成14年中には再び札幌テルメは活気がよみがえります。 そんな日がもうすぐそばに迫っているのです。

■札幌テルメと茨戸川

札幌テルメは茨戸川に浮かぶかのように立っています。 冬にはこの札幌テルメ前の茨戸川は氷結し、札幌に最も近いわかさぎ釣りスポットとして賑わいます。

■茨戸川

茨戸川はボートの練習場としてもとても活気がある所です。 この川面に無数のボートがはしる様はとても楽しいものがあります。


北海道旅情報巻頭  3-6.川と水の風景
札幌テルメと茨戸川