Python 関連ソフトウェア

このページでは Python 関連のソフトウェアを公開しています。


JapaneseCodecs

Unicode をサポートした Python において、EUC-JP、Shift_JIS、ISO-2022-JP などの日本語エンコーディングを使えるようにするためのコデック集です。本パッケージを用いることにより、日本語の文字データをバイト列としてではなく文字列として扱うことができるようになります。Python 1.6 と Python 2.0 での動作を確認しています。

バージョン 1.3 からライセンスを BSD 風のものに変えました。GNU GPL でリリースした旧バージョンのパッケージも引続き配付しますが保守の予定はありません。

バージョン 1.4 からインストールに C コンパイラが必要になりました。C コンパイラをお持ちでない方は C コンパイラを必要としないバージョン 1.3 (または 1.2.2) をお試し下さい。また、日本 Python ユーザ会のサイトにてコンパイラの不要な Windows 用インストーラが公開されています。是非ご利用下さい。

公開履歴
Download

kanjilib

EUC-JP、Shift_JIS、および ISO-2022-JP をサポートした漢字コード変換モジュールです。漢字コードの自動判別のための関数を含んでいます。

公開履歴
Download

ebmodule

電子辞書検索ライブラリ「EB ライブラリ」の Python 用ラッパーモジュールです。本モジュールを介して EB ライブラリを利用することにより、EB 形式および EPWING 形式の電子辞書を Python プログラムから容易に検索することができます。

公開履歴
Download

Tamito KAJIYAMA
Last modified: Sun Oct 29 20:32:41 2006