YASHICA ELECTRO35GX
エレクトロシリーズの最終モデルで全ての面で最高のスペックを兼ね備えたのがGXである。GLにスペックは基本的には準ずるが、かなりの小型、軽量化が進められた。初代エレクトロと比べるの大きさの差は、1目瞭然である。よく出来たモデルであるが私個人としては、GLの柔らかいスタイルのほうが好きである。中古市場では、良く見られる機種で値段もそこそこであるのでお勧めの機種の1台である。
レンズ: カラーヤシノンDX40mm F1,7(4群6枚)
シャッター: コパル電子シャッター、00番、オート(約4秒〜1/500),セルフタイマー
シンクロ: X接点FPS
ファインダー: 採光式ブライトフレーム、0、62倍、パララックス自動補正
焦点調節: 直進ヘリコイド距離計連動
フィルム送り: レバー巻き上げ、クランク巻き戻し
フィルター:
寸法: 123×75、7×64mm
重量: 520g
発売: 昭和50(1975)年7月(BK)、昭和50(1975)年10月(シルバー)
価格: 37500円(BK)、36000円(シルバー)
正面から見る。
段付きのスタイルもなかなかである。
巻き上げ部から見る。
巻き上げレバーが若干頼りなくなった気がする。
露出表示部を見る。
GLの丸からまた四角に逆戻りしてしまった。
角度を変えて見る。
AI/AFマークのAFとはオートフラッシュの略である。
レンズ回りを見る。
レンズ回りのデザインは、私個人としては好きである。
レンズを見る。
カラーヤシノンDX40mm F1、7である。
上部から見る。
基本スタイルは、一貫している。
後部から見る。
私の所有しているものは店頭デモモデルである。
DM文字の拡大