YASHICA ELECTRO35 PROFESSINAL
初代ヤシカ35をブラックボディにしたものである。全て構造はそのままである。この時代はブラックボディにあこがれていた時代であったがブラックボディにしただけでプロフェショナルとは少々安直なネーミングである。エレクトロ35シリーズのブラックボディは、大きさもあり非常にかっこいいと思う。中古市場では、なかなか見つけずらく私の最後に手に入れたエレクトロ35シリーズでもある。
レンズ: ヤシノンDX45mm F1,7(4群6枚)
シャッター: コパルエレク電子シャッター、00番、5枚羽根、B、オート(LT〜1/500),マニュアル(1/30),
セルフタイマー
シンクロ: X接点
ファインダー: 採光式ブライトフレーム、0、65倍、パララックス自動補正
焦点調節: 直進ヘリコイド距離計連動
フィルム送り: レバー巻き上げ、クランク巻き戻し
フィルター:
寸法: 141×82×73、5mm
重量: 770g
発売: 昭和43(1968)年6月
価格: 26900円
正面から見る。
ブラックフェイスは、かなりかっこいい。
上部から見る。
ブラックで或る為、白く文字入れがしてある。
ファインダー回りを見る。
やや青みかかったファインダーである。
角度を変えて見る。
プロフェショナルのプレートが付けられている。
レンズ回りを見る。
このブラックは、かなり傷に強い。
レンズを見る。
ヤシノンDX45mmF1、7である。