YASHICA ELECTRO35CC
従来のエレクトロシリーズよりかなり小型になった。Cdsはトップアイになり、フィルター露出倍数を考えなくても良くなった。露出表示ランプがファインダーのみになり軍艦部からは無くなった。レンズも45mmから広角の35mmになり少し従来とは変わった使い方が出来るようになった。ただ絞り羽が2枚羽になった為、少々ボケ足が汚くなる。しかしレンズの描写はあいかわらずすばらしいものがある。中古市場では、比較的よく見られる機種で広角ぎみのレンズのレンズシャッター機が欲しい方にはお勧めの機種である。
レンズ: カラーヤシノンDX35mm F1,8(4群6枚)、レトロフォーカスタイプ
シャッター: コパルエレク電子シャッター、00番、2枚羽根、B、オート(約8秒〜1/250),マニュアル(1/30),
セルフタイマー
シンクロ: X接点
ファインダー: 採光式ブライトフレーム、0、481倍、パララックス自動補正
焦点調節: 直進ヘリコイド距離計連動
フィルム送り: レバー巻き上げ、クランク巻き戻し
フィルター:
寸法: 120×74×59mm
重量: 550g
発売: 昭和45(1970)年12月
価格: 29800円
正面から見る。
かなり小型になった。
巻き上げ部から見る。
巻き上げレバーも使いやすくなった。
後部から見る。
電池室は底部から後部に移った。
角度をかえて見る。
私個人としては、良く使うカメラである。
レンズ回りを見る。
お天気マークが1番手前に来た。
レンズを見る。
ヤシノン35mm f1、8で広角レンズである。