−至ってマジメな−

Jazz CD
Review

−その1−


I'm All Smiles(HamptonHawes:1966)
CD-001
  1. I'm all smiles
  2. Manha de carnaval
  3. Spring is here
  4. The shadow of your smile
  5. Searchin'
Personnel : HamptonHawes(pf), RedMitchell(bs), DonaldBailey(ds)
やったよ、オレ。さ、さっきそこの道歩いてたらさぁ、ホラッ、拾っちゃったんだぁ 「焼き肉モランボン」のタダ券っ! いやぁ〜なんかバカヅキってかんじぃ〜〜?!  ・・え? タダ券じゃなくって割引券? なんでもいいよぉ〜、とにかく腹いっぱい焼き肉食えるって こったろ?? オレ、しあわせだよぉ〜〜!! (と、そんな感じの満面の笑みがド・アップのジャケットである。)
 
さて、私もこれまでに様々なCDやレコードを購入してきた訳ですが、 ジャケットに心を打たれてつい買ってしまったというのは このCD位のものです。内容はどうであれ、「あぁぁ、と、とにかく買わなきゃ!」という脅迫にも似た使命感が 電波に乗って私の脳に舞い下りてきました。今にして思えばこれが30cm四方のLPレコードで なかったという点が唯一の心残りというか救いというか・・
 
まあ上の様な小さな画像ではあまりわからないでしょうが実物はかなりグッとくるものが あるジャケットです。こういうのを「マジギャグ」って言うんでしょうか? あれっ、もしかして これってどっきり??なんて気にさえなってしまおうかといったところですが、これが「スマイル=¥0」 を掲げる所のマクドナルドの店員であったなら思わず「スマイル、もう1つ・・」と追加オーダ(タダだし)を してしまっていることでしょう。
 
と、まあこんな幸せいっぱい夢イッパイなハピネスジャケットなんですが、実は意外にも隠された別の1面が あるということに気が付いてしまったのです。それはタマタマこのジャケットを逆さまに見てしまったのが 原因でした。こんな感じです・・
 
 
よーーーく上の写真を見てください。ホラッ、硝子の様に冷たい目をしたオランウータンの額から 何故か人間のアゴが飛び出した激ホラーチックな絵に見えてきたでしょ?? (というか、そうでなくても こうして逆さにしてみるとこの「満面の笑み」が狂おしい程に空虚であり、ふと「どうして笑っているの?」 とやさしく心で問いかけている自分に気付くのではないでしょうか? 嗚呼、何故かとっても悲しい写真に見えてくる・・)
 
ということで、よって
 

本日の教訓:笑いの陰に、涙あり
 
 
 
 
(fine)
 

ちなみにオランウータンの所だけ切り出してみましょうか・・ ホラッ。
 
 
ねっ!恐〜


戻る


produced by taqu : rc4t-ishr@asahi-net.or.jp