法律学者であり植物学・鉱物学の大家、ルートヴィヒ・リッター・フォン・ケッヒェル(1800-77)は1862年に約10年間の研究・調査の成果として『失われた作品、未完の作品、編曲された作品、疑わしい作品、書いたことにされた作品の報告をともなうヴォルフガング・アマデー・モーツァルトの全作品年代順主題目録』をライプツィヒのブライトコプフ・ウント・ヘルテルから出版した。主部626曲の他に付録として、かつて存在したが失われた作品が11曲、未完の作品が98曲、モーツァルトの作品に基づく編曲が75曲、真作かどうか疑わしい作品が47曲、モーツァルトに帰せられた偽の作品が63曲含まれていた。(今でもこの初版のケッヒェル番号が参照される理由は単にケッヒェルへの敬意からだけではない。度重なる改訂により作品の同定が難しくなってしまっている上に、最近では改訂そのものが実態に追いついていない状況のため初版が普遍の拠り所となっているのである。)
1905年のヴァルダーゼーによる第2版は小さな改訂が加えられたのみであったが、1937年の第3版はアルフレート・アインシュタインにより、多くの改訂、順序の変更、真贋の逆転、新発見の追加がなされた。アインシュタインは未完成、失われた作品も年代順の目録本文に移したが、あるものは付録の中に入れた。ケッヒェルの番号が既に多くの文献に使われてしまっていたので、新しい年代については別番号としてアルファベットを小文字で付けた(ケッヒェル=アインシュタイン番号と呼ばれた)。1947年にアインシュタインはアメリカで第3版の補遺を追加している。「ケッヒェルが十分に音楽家でなかった」ために様式分析に因る年代設定に弱点があるとしたアインシュタインではあったが、結局は自身の音楽的直感に頼るしかなく、逆にケッヒェルの取った文献学者的資料批判の態度を軽視したため、事実と憶測がないまぜになり、恐るべき誤りが混入してしまっている。
東西ドイツに分かれたブライトコプフ・ウント・ヘルテルが東ドイツで第4版と第5版を出したが、これは1937年のリプリントであり、補遺は反映されていない。
1964年、新モーツァルト全集を中心とする新しい研究ムードの中でギークリング、ヴァインマン、ジーバースにより第6版が出版された。付録が全面的に改められた他は、アインシュタインと同様の新番号付けが採用されている。以来我々は2重、3重番号を使う不便さを余儀なくされてきた。しかし前述の通り、この第6版も現役で使うにはもはや役に立たなくなっている。ヴォルフガング・プラートが学問的資料研究の軽視への警鐘を鳴らしたまさにその年に出版された故に、資料批判が不十分であり、変更を要する項目が数え切れないほど出てきているのである。第7版、第8版は第6版とまったく同じ版である。
今日、1964年から30年以上経ち、筆跡研究・用紙研究の成果が定着し、新モーツァルト全集主部が完成した時点で、ようやく新しいケッヒェル目録の出版準備が進められている。コーネル大学音楽学教授哲学博士ニール・ザスラウが編集主幹となり、ウルリヒ・コンラートとクリフ・アイゼンを共著者とし、8人の編集顧問を連ねた『新ケッヒェル』は2000年を目標に出版作業が進められている。第9版という呼び方を捨てた『新ケッヒェル』の編集方針は次の通りである(1994年6月26日開催の日本モーツァルト協会特別講演会でニール・ザスラウより発表)。
しかし『新ケッヒェル』を待ち、今や誤りが数多く発見されたケッヒェル第6版を手書き修正しながら使っていくのはあまりにも不便であると言わざるを得ない。少々不完全でも、また、ザスラウの方針を踏まえなくても今現在の研究成果により暫定のカタログが出来ないものか以下試みてみた。
年代順配列をとった理由は、従来のケッヒェルカタログの便利さを受け継いだためである。断片・スケッチを含め同一配列に収めたのはモーツァルトの作曲過程を直感的に理解しやすくしたかったからであり、そのため、検索の手間を犠牲にした (ブラウザの検索機能を用いて、求める曲をケッヒェル番号や、曲名で捜しあてていただくことはできる)。
目録の配列方針について他の作曲家の状況を参考までに以下に纏めてみた。年代順を採用している目録は決して多くない。しかし、困難さをものともせずに年代順に固執する研究者が継続的に輩出していることも見て取れる。心強い限りである。
作曲家 | 番号 | 出典 |
---|---|---|
バルトーク | Sz | スールーシ番号 (1956出版/1965改訂) |
ボッケリーニ | G | ジェラール番号 (1969出版) |
ドヴォルザーク | B | ブルクハウザー番号 (1967出版) |
M.ハイドン | MH | シャーマン/チャールズ番号 (1993出版) |
モーツァルト | K | ケッヒェル番号 (1862出版/1964第6版) |
シューベルト | D | ドイッチュ番号 (1950出版/1978改訂) |
作曲家 | 番号 | 出典 |
---|---|---|
C.Ph.E.バッハ | Wq | ヴォトケーヌ番号 (1905出版) |
同上 | H | ハルム番号 |
J.C.バッハ | T | テリー番号 (1929出版/1967改訂) |
J.C.F.バッハ | W | ヴォールファート番号 |
J.S.バッハ | BWV | シュミーダー番号 (1905出版) |
W.F.バッハ | F | ファルク番号 (1913出版) |
ブクステフーデ | Bx | カルシュテット番号 (1974出版) |
ヘンデル | HWV | バーゼルト番号 |
J.ハイドン | H | ホーボーケン番号 (1957出版) |
M.ハイドン | Kl | クラフスキー番号 (宗教曲のみ) |
同上 | P | ペルガー番号 (1907出版) (器楽曲のみ) |
リスト | S | シール番号 (グローブ音楽事典第5版1954出版/1961補巻) |
パーセル | Z | ツィンマーマン番号 (1963出版) |
ヴィヴァルディ | P | パンシェッル番号 (1948出版) |
同上 | R | リオム番号 (1974出版/1979改訂) |
作曲家 | 番号 | 出典 |
---|---|---|
ゴットシャルク | RO | オファーゲルト番号 |
リスト | R | ラーベ番号 (1931出版/1968改訂) |
D.スカルラッティ | K | カークパトリック番号 (1953出版) |
同上 | L | ロンゴ番号 (1906-8出版) |
シュッツ | SWV | ビッティンガー番号 (1960出版) |
トレッリ | G | ギークリング番号 |
ヴィオッティ | G | ジャゾット番号 (1956出版) |
beiあるいは→ | 包含関係にあるときに使用。現物を見ないと詳細関係が不明のものが多い。 |
断片(Fragment) | 前後(時間)方向に完結していない作品。縦(声部)方向には状態を問わない。制作時に断片にするつもりで書くことは無いから、作曲者の意図に反し前後が紛失した完成作品・草稿・スケッチのことである。(Cf.未完) |
deest | ラテン語の「無し」の意味で、K.deestはケッヒェル番号無し。なお、下記コンラートの番号が付いた作品はK.deest表記を省略した。 |
fol.r | おもて面 |
fol.v | うら面 |
Fr | フラグメント(含草稿・未完作品)番号(ウルリヒ・コンラート:Mozart. Catalogue of his Works Compositions, Fragments, Sketches, Arrangements, Manuscript Copies, Texts, 2006による) :年号とアルファベットの組合せで1曲を表すが、年号あるいはアルファベットが正確に作曲年代あるいは作曲順を表しているとは限らないことに注意する必要がある。 |
〔第1番〕 | 旧全集によるジャンル毎の通し番号 |
疑作 | 真贋の定まらない作品 |
偽作 | モーツァルトの名前で流布しているが真作でないもの。作曲者が判明したものは偽作とは書かずに作曲者名のみ記した。 |
K | ウルリヒ・コンラートによる年代 |
K. | ケッヒェル番号。括弧で新しい番号を示す。複数ある時には右側が新しい番号である。 |
LM | L.モーツァルト |
MH | M.ハイドン |
未完 | 冒頭から残っており、ほぼ完成に近いが、終止和音が書かれていない作品。また、終楽章、終幕が書かれていない作品。 |
N | 新モーツァルト全集による年代 |
NMA | 新モーツァルト全集 |
P | ヴォルフガング・プラートの筆跡研究による年代 |
rev. | 同じケッヒェル番号で改訂版がある場合をrev.番号で区別 |
散逸 | モーツァルトが作曲したとされるが、自筆譜、筆写譜、印刷譜のいずれも現存しない作品。 |
スケッチ | 作品の要素を書き出したもの。厳密には終止形があるものは通しスケッチ、そうでないものは部分スケッチという。メロディ・スケッチ、スコア・スケッチ、対位法スケッチなどスケッチの目的を明記する場合も多い。 |
Sk | スケッチ番号(ウルリヒ・コンラート :Mozarts Schaffensweise, Vandenhoeck & Ruprecht in Götingen, 1992による)。年号とアルファベットの組合せで1曲を表すが、年号あるいはアルファベットが正確に作曲年代あるいは作曲順を表しているとは限らないことに注意する必要がある。 |
Skb | スケッチ葉番号。コンラートによる。年号が番号の基本になっているがこれも正確に年代を表しているとは限らない。ギリシャ文字枝番のスケッチ葉は完成作品の中にスケッチ葉がある場合に使われている。アルファベット枝番の場合は専らスケッチのみ書かれた葉である。続くアルファベットはその葉(複数のことも多い)に書き付けられたフラグメント・草稿・スケッチの1曲分ごとに与えられており、ほぼモーツァルトの記入順と思われる順に振られている。 |
草稿(Entwurf, draft) | 全声部が設定されており、作品全体の見通しが読みとれる以上に書き込まれた稿。 |
T | アラン・タイソンの用紙研究による年代 |
WAM | W.A.モーツァルト |
zu | 完成作品のケッヒェル番号の前に付けて「完成作品〜のための」の意味。コンラートによる。コンラートで明記ない場合に[ ]付で追記したものもある。なお、コンラートは共通綴じの作品をbeiという表記で参照しているが、後世の綴じも混合しており誤解を招くため採用を見合わせた(bei K.435bなど明らかに後世の綴じである)。 |
[62.1、ザルツブルク] | 作曲年代、作曲地。ただし、作曲開始日、完成日、演奏日のどれかには統一できない(未完成曲は作曲開始日に着目した)。また、年代順配列に厳密さはない。一応、用紙の製造年代以降に作曲があり、スケッチ・草稿の後に完成曲がくるようにしている(中にはハ短調ミサのドナ・ノービス・パーツェムのようにスケッチが後にあるものも例外的にある)。年代の異説は括弧付で後置。 |
= | ケッヒェルの同一版内で同一曲に異なる番号が付いている場合に使用。またケッヒェル番号とフラグメント番号との間、あるいはケッヒェル番号とスケッチ番号との間で同一曲の場合に使用。 |
《 》 | 作品の表題。括弧付の表題は後世の通称。 |
「」 | 歌詞の冒頭、あるいは歌曲の通称。 |