悠久交差点 [HOME]

メーリングリスト「Yukyu-CrossRoad」

参加希望者は、まず以下の項目全てに目を通してください。

ML(メーリングリスト)とは

MLとは、メールを利用した掲示板のようなもので、MLのメールアドレスにメールを送ると、ML参加者全員にそのメールが送信されます。

メールが使える人なら誰でも参加可能です。ドリームキャストでの参加ももちろん可能。ただ、携帯・PHSのメール機能ではやめておいたほうが無難です。

MLの趣旨・内容

このMLは、悠久幻想曲ファン同士の交流・情報交換などを主な目的としています。ただし、話題を悠久に限定しているわけではありません。他のゲーム、あるいはゲーム以外の話題だって構いません。あくまで「悠久という共通の話題を持った」仲間を集めることに意義があります。

つまりは雑談の場ですんで、気軽に楽しんでください。

また、MLを利用してTRPG(正確にはテーブルトークじゃないですけど)をやっています。途中参加もできますので、よければ参加してみてください。

諸注意

ネタバレについては、なるべくしないようお願いします。どうしても書きたい場合は、「以下、ネタバレを含みます」といったメッセージの後、15〜20行程度の改行を入れてから出すなどの工夫をしてください。

当然ながら、誹謗・中傷・嫌がらせ・いたずらなどのメールは絶対に禁止です。また、そのようなメールがあっても、その人に対しての攻撃のメールはやめてください。僕が個人宛に注意を促し、改善の意思が感じられないようなら、強制脱退などの措置をとります。

MLへの添付ファイルの送信は禁止とします。ホームページに掲載してアドレスを載せるなどの代替策を考えてください。HPを持っていない(持てない)人は、物によっては期間限定で僕のHP上に載せるなどの配慮もします。

HTMLメールも送信可能ですが、なるべくテキストメールでお願いします。(←この意味が分からない人は、必ず「Outlook Express使用者へ」を読んでください。

初めて参加する人へ

MLに参加するためには、まず登録作業が必要です。登録方法については、下記の参加方法を参照してください。

登録が終わったら、登録完了のメールが届くまで少しお待ちください。届いたら、それから投稿が可能になります。

参加したばかりのときは、まず自己紹介のメールを送ることをお勧めします。(それまで、他の参加者は、新たにメンバーが加わったことを知りません)

「そうは言っても、話題が見つからなくて……」という人は、悠久のどのキャラが好きだとか、悠久のどこがよかったかなどでいいと思います。悠久を知らない(または嫌い)な人は参加していないはずなので。

あと、メールの一番上にでも名前(ハンドルネーム)は書いておいたほうがいいです。これは最初のメールだけでなく、全てのメールに言えることです。

MLへの参加方法

ここから登録・解除ができます。

MLへの投稿方法

登録が済んだら、MLへの投稿が可能になります。

投稿は、aspace@ml-c4.infoseek.co.jpへ、普通のメールと同じように送信してください。

MLに参加していない(登録が完了していない)メールアドレスからは送信できません。2つ以上のアドレスを使っている方は注意してください。

MLに登録されたら、まずは簡単な自己紹介を送ってください。(ハンドルネームと、どのキャラが好きか、など)それまでメンバーには新たに参加した人がいることは通知されませんので。

その他の事項

このMLは、インフォシークメーリングリストサービスを利用して運営しています。このため、各メールには広告が挿入されます。あらかじめご了承ください。

ただし、メンバーが増え、メールの流量が増えた場合は、広告無しのサービスへ切り替えることも考えています。

過去ログの参照はできませんが、TRPGの過去の行動など、読みたいというのであれば、僕のほうに言ってもらえれば個別に送ります。(ただし、基本的にML参加者に限ります)

Outlook Express使用者へ

OEでは標準で「テキストメール」ではなく「HTMLメール」を送信するように設定されています。文字だけのメールでもHTMLメールとして送信されると、ファイルサイズが大きい・表示が遅いなどのデメリットがあり、これを不快・迷惑に思う人も多くいます。特にメーリングリストなどではHTMLメールは嫌われます。

そこで、OE使用者で、既に自分でテキストメールに設定したと断言できる人以外は、次の手順でテキストメールに設定してください。

まず、メニューから「ツール(T)」→「オプション(O)...」を選択し、「送信」タブをクリック。「メール送信の形式」のところを「テキスト形式(P)」にチェックを入れると完了です。

悠久交差点 [HOME]