フェルナンブーコとは、少しでも多くの方に音楽を楽しんでいただきたいとの趣旨で
埼玉県新座市を拠点に、年に数回のコンサートを続けているサークルです。

クラシック音楽、そして親子で楽しむクラシックを目的に活動し、この近年はクラシックに留まらず
ジャズなども行なっています。そんな”フェルナンブーコ”の第20回を記念するコンサート。

この20回目のコンサートは”クラシックとジャズの響宴”とタイトルして、ヴァイオリン硲 美穂子さん
を中心に、クラシックギターの竹内永和氏、ジャズギターの山口友生氏、パーカッションの
小松誠司氏とジャンルを飛び越えての共演でした。

写真撮影/勝山 昌   フェルナンブーコのURL


1部は子供達を対象に”親子で楽しむコンサート”子供達に話しかける
硲さんのスピーチは普段聞きなれないほどスムースに?


硲さん、竹内さんのデュオに、山口クンが加わり3人で
”アルビノーニのアダージョ”を演奏。これがよかった!
そして私を呼び込み・・ベースソロで”浜辺の歌”を演奏!
子供達いわく・・浜辺の歌ってこんなに難しかったんだ〜?

子供達に一番興味をもたれたのは、やはりパーカッションの多彩な
音でした・・弓を使ってサウンドに色づけする小松クン。
演奏終了後に子供達に楽器に触れてもらおうとステージに・・
大喜びの表情がなんとも言えなかった。

僕もギターを弾けるんだよ〜でも皆んなの前では恥ずかしいな〜!
2部では”じっくり楽しむコンサート”とタイトルしての大人を対象に・・
ここが難しいとこ・・頑張らなくちゃ〜中山さんに睨まれる〜?

笑顔が素敵な竹内さん・・実は譜面がなくて必死に探している。
いつになく真剣な面持ちの山口クン・・2ギターは刺激になるのですね?
ん・・普段?もちろん同じように真剣な面持ちで弾いていますよ。

あらゆる楽器を駆使して、サウンドを色づけしてくれた小松クン。
持ってきた物をすべて使わないと、後で中山さんに言われるから
次に何を使うか大変なんです〜と声が聞こえそう?

朝が早かったから寝てるんじゃないんですよ・・無の境地に?
全員整列にてのフィナーレのご挨拶!

やはり演奏が終わった後の全員の表情は、緊張感の開放と
安堵感からくる笑顔がいいですね


フェルナンブーコのスタッフの皆様とのスナップ・・お疲れ様でした。