今回のツアーは10月にひき続き、ひとり旅を行いました。ベースソロあり
各地元のミュージシャンとのセッションありと気ままな旅の模様を!


 
  11月2日兵庫県明石「青空堂」ドクターの野島喜文氏の
所有するイベントスペース。チェロも弾かれるとのことです。

この「青空堂」は天井も高くアコーステイックな音楽には
素晴らしい空間かな〜と思います。
 
  11月3日兵庫県高砂「Cafe Dolce」住宅街の一角にある
森の妖精を彷彿させるような感じのお店。
座るところがないほど一杯のお客様でした。関西で活動する、
瀬戸啓之(pf)さんと定延敏尚(ts)さんとのセッション
明石「青空堂」に続いて2日目。

 
  「Cafe Dolce」の美女スタッフ。後方左から3番目が
ここのママさん。

左から、瀬戸啓之(pf)さん、右が定延敏尚(ts)さん

 
  11月4日石川県七尾「5spot」地元のミュージシャンに
演奏の場を開放して、七尾市の音楽文化の拠点として
頑張っているお店です。
右から、5spotのマスター、安藤栄治(as)さん、私、
中村耕一郎(ds)さんと奥様下が黒川 薫(pf)さん
ここに写ってはいませんが藤原 彰玄(b)さんが
セッションに参加してくれました。


 
  11月5日兵庫県たつの「ガレリアアーツ&ティー
ベースソロのライブでした。この空間にここちいい
響きがこだましていたような気がします。

終演後のアフターはガレリアご用達美女軍団に囲まれ?
”おでん”に舌づつみ・・美味しかった!
 
  11月6日大阪府守口「Moga Joga
今回で2回目のおとずれとなりました。
マスターとママさんと可愛いベィビーとのショット。
守口のジャズフェスティバルを主催したり、音楽文化の
繁栄を願っている人でもあります。

 
  このツアーでの貴重な休日・・室町時代(1442年)に
建立された山口市にある国宝の五重塔

画家・雪舟が作った庭・・なかなか心が和む景観である。
 
  11月8日山口県宇部「メジャー7th」何度となくおとずれて
いるお店である。山口県在住の久原さんと伊豆から
駆けつけてくれた大塚琴美さんとのセッション。

左から、ママさん、久原朗揮(ds)さん、私、
大塚琴美(pf)さん、マスター
 
  11月10日山口県光「Tribute」一部がベースソロ、
2部が、九州を拠点に活動している工藤 隆(pf)さんの
ソロ、そしてデュオのライブ

11月11日広島県湯来町「La Cazuela」人里離れた
山あいにある、素敵なお店である。マスターとの語らいは、
旅のつれづれに和むひと時でもあります。
 
  この日の打ち上げは、お店の斜め前にある、西岡裕也さんの
ログハウスで行われました。
”すき焼き”と”松竹”と盛りだくさんの料理にご満悦の皆様。
また、このログハウスに泊めていただき、快適な睡眠を
ありがとうございました。

 
  11月12日山口「ポルシェ」今回の最終日は山口県の
ジャズをここなくして語れない・・ポルシェでのライブ。

大塚琴美(pf)さん、久原朗揮(ds)さんとラストデートを
エンジョイ出来たかな〜?反省と飛躍のライブデート
だったかな?いつも、発見と確認ですね!




これは、大阪府守口の「Moga Joga」の壁に飾ってあったレコードジャケット
3人の作曲家の作品を特集したアルバム・・なかなかしゃれた企画かな?


<あとがき>

今回のツアーは一人での旅でした。各場所でのセッション、地元のそれぞれのお店で活動している
ミュージシャン達とのコラボレイション!これを機に今まで以上に頑張って活動して地元の
音楽文化を拡げて行ってくれれば嬉しきことと思います。またこのような
ライブセッションを行ってくれたり、受けてくれた各地のお店の
オーナーの皆様本当にありがとうございました。