今回の”ひとり旅”は、3ケ所のライブコンサートとジャズクリニックの旅でした。
それぞれに良く知った仲間達とのセッションだったので、なごやかな中にも
緊張感も漂う?グッドライブだったのではと思います。



 
  10月14日 この日の泊まりは、伊豆は長岡温泉にある
隠れ宿として、人気の高い「本陣」に宿泊しました。


部屋は一人では、もったいないほどの空間でした。
 
  「本陣」の支配人、藤本さん。私のファンでもある藤本さんの
ご招待にて、この高級宿に泊まることができました。
ありがとうございます。

料理も素晴らしかったです。これは前菜・・この後に
盛りだくさんの料理が出てきました。
 
  この日のライブは、何度も訪れている、伊豆の国市古奈にある
ライブスフインクス」で、マスターのギター、ママさんの歌、
そして娘さんの琴美さんとのライブ。

10月15日 「スフインクス」で、地元のベーシストが参加して
約2時間ほどのベースセミナー。全員、真剣な面持ちで
取り組んでいました。
 
  レッスンが終わった後も、譜面に書き込んだり一生懸命。
ん?・・一人だけサイフを開いて真剣な面持ち?
レッスンのお金がないのかな?

ベースセミナーの後は、その他の楽器の人が参加して
ジャズセミナーも行いました。一緒に演奏したり、フレーズの
モチーフを作成し、スイングすること、フレーズを正確に奏でる
ことなどを徹底的にやりました。最初はとまどっていましたが
終わる頃には全員スイングしてました。

 
  10月17日 名古屋「明治館」 名古屋拠点に活動している
ベースの佐藤宗輔との、ベースデュオで始まり、2セット目に
ビオラの安原真理さんが加わり、弦楽3重奏。

本番前の会話・・何をはなしているのやら?
中山「宗輔、なんでベースをはじめたの?
佐藤「えっ、なんでと言われても!」
中山「結構、疲れる楽器だよね〜
    もっと小さいのにすればよかったな〜

佐藤「はあ〜!そうかもね?」

 
  終わった後のスナップ・・宗輔はいつも笑顔がないんだよな〜
今回も主催してくれた、晴美さん(左から2番目)

 
  10月18日愛知県豊橋「シャギー」
まずは、ベースデュオからこの日のライブがスタート。

ベースデュオにピアノの大塚琴美さんが加わり、3人で演奏。
そして、ピアノと私のデュオ。
 
  サックスの加藤大智が加わり、トリオにて!
愛知県を拠点に活動している加藤クンはまだ20代、これからが
ますます期待できるサックスプレイヤーだと思います。

最後は全員で、なかなか音楽的にも有意義のあるセッション
だったのでは・・と感じたひとり旅でした。

地方で必死に頑張っているミュージシャンがいっぱいいて
真剣にジャズに取り組んでいる。そんな仲間と出会う度に
私は嬉しく思います。また、頑張って一緒に演ろうね。