首都圏外郭放水路見学会 レポート

以前から気になっていた施設、
「首都圏外郭放水路」の見学会に行ってきました。
お天気はあいにくの曇りでしたが、地下に潜ってしまえば関係ない!
気分はすっかり威吹鬼さん(笑)。 大ナマズを退治しに行ってきましたよ〜。

 まずは、外観から。
 江戸川沿いの堤防沿いにその建物はありました。
 
 この建物の下に、大きなポンプがあって、貯水場に貯まった水をどんどん江戸川に
 流して行きます。
 内部その1
 制御室です。
 流石に中には入れませんでしたが、モニタがぎっしりです。
 通常時は1人、緊急時は8人で操作をするそうです。
 最近は、特撮番組でよく見かけます(笑)。
 内部その2
 建物内の廊下には、こういったサインや写真がぎっしり貼られています。
 これは、仮面ライダー555 の出演者の方のサイン。
 最終回の戦闘シーンはこの地下貯水場で撮影されました。
 残念ながら、威吹鬼さんのサインは無かったです。
 内部その3
 現在、放映中の特撮番組
 「 トミカレスキューヒーロー 」 の出演者の方々のサイン。
 なんと、早見優さんのサインが!
 あと、藤岡さん、豪快すぎます。
 建物の裏には、
 きれいなサッカー場がありました。
 実は、このサッカー場の下に、貯水場があるのです。

 奥に見える小屋みたいな建物が、実は入り口です。
 入り口です。
 え〜、何というか、セキュリティ的に大丈夫か? って感じの入り口です。
 
 入る時もお姉さんが、 カチャカチャっと普通の鍵(少なくともそう見えました)を
 操作して開けてました。
 内部です。
 階段の昇降中は、立ち止まったり、撮影してはいけないと言われていたので
 降りてから、撮影。

 116段もありまして、まさに 行きは良い良い、帰りは怖い です。
 内部。
 高さ  25.4m/幅  78.0m/奥行き  177.0m
 59本の巨大な柱が天井を支える現代のパルテノン神殿(自称)。

 仄暗い中に並び立つ巨大な柱は、唯々見る者を圧倒します。
 柱。
 下の表示の位置よりも水位が上がった場合、ポンプによる排水が始まります。
 上の表示は、安全水位の上限。
 
 今年8月のゲリラ豪雨の時は、その中間くらいまであっという間になったそうです。
 第1立坑 直径31.6m 深さ71.0m
 この、首都圏外郭放水路には、全部で5本の立杭(小規模な貯水施設)があります。
 これは、その中で貯水場に接している物。
 5本の立杭で雨水を貯めて、貯めきれない水が、この巨大な貯水場に流れ込んできます。
 仮面ライダー響鬼では、大ナマズの巣になってました。
 天井にある窓
 作業用に機械(車や、重機類)を、クレーンを使って降ろすためのスペース。

 見学に行ったのは11月12日だったのですが、
 10日程前に清掃用の車両を降ろして、構内を掃除したそうです。
 テレビ番組で紹介されていて、
 以前から行きたかった所です。
 インターネットで予約をして、めでたく見学となりました。

 1日、午前と午後の2回 それぞれ20人くらいで見学できます。
 もちろん無料。 3か月前から予約できます。 

 こういう巨大建造物を見ていると、
 ほんとに人間って凄いなぁと思う。
 サッカー場の地下に、巨大な空間が睡っているんですよ! 本当に。
 スペースシャトルがスッポリ入ってしまう立杭が5本。
 それらを結ぶ6キロにも及ぶ直径10mのトンネル。
 毎秒、小学校のプール一杯分の雨水を排水できる巨大ポンプ。
 それを、
 計画し、
 設計し、
 15年もの年月をかけてそれを完成させる……。

 うん、やっぱり、人間って凄い、凄いなぁ。

                                                                     HPのトップへ