ゲームボーイアドバンスをプレゼント

■ペンネーム「fjmt」さんからの投稿です。

 え〜っと最近はうちには勧誘とかの電話はかからないんですが、数年前にイタズラ電話と勧誘(かなり悪質)が多くかかってきていたんで、そのうちの1つを覚えている限りで投稿させていただきます。
 
相手 「○○というものですが、△△さん(私)いらっしゃいますか?」
私 「はい、自分ですが…」
相手 「先日小学校を卒業されたかと思うんですが、卒業アルバムはお持ちですかぁ〜?」
私 「さぁ たぶんあるとおもいますけど?」
 
 (このときの私は何も対応などを知らなかったので相手の質問に答えるのが精一杯…^^;)
 
相手 「それでですねぇ、アルバムの最後にお友達の住所などが乗っていると思うんですが、教えていただけないですかねぇ。
(具体的な数は忘れましたが)30人教えていただくとゲームボーイアドバンスをプレゼントさせていただいてるんですが」
 
 このとき学校から個人情報を電話で聞き出す事件多発と聞いていたので、
 
私 「そういったことはお答えできかねますが」
相手 「えぇ〜なんでですか? 同じクラスの■■君は君の事おしえてくれたし、学校の□□先生の許可も取ってますよぉ」
 
 ■■君も□□先生も実在したのですっかり信じきって、
 
私 「あぁ、そうですか、ちょっと待ってくださいね」
 
 といってアルバムを取りに行く無知な私。しかしアルバムを持ってきた私に同じ学校の兄が、やめておけとのこと。
 
私 「あの、やっぱりやめます。失礼します」 電話きる
 
 またかかってくる。おびえる私
 
私 「はい」
相手 「なんで電話切っちゃったの〜? 教えてよ」
 
 無言で切る私→またまたかかってくる。しかし今度は兄が電話に出る
 
兄 「もう二度とかけてくんな!」 電話切る
 
 再びかかってくる電話。しかもとってみると今度は無言電話
 ここで我が家の電話のそばには100円ショップで買ったホイッスルがかけてあることを思い出した。
 
相手 「………無言電話………」
私 「(ホイッスルを全力で吹き鳴らす)
相手 「ぐわぁぁああああ!!!」
 
 とこの世のものとは思えない声で叫んで電話を切り、その後二度とかかってきませんでした。
 長くなりましたが、電話のそばに大音量のホイッスルおいとくと便利かもしれません。相手は受話器耳に押し当ててますから…

 ぎょうしゃ の こうげき
 ぎょうしゃ は ちんもくのまほう を となえた
 
 fjmt は ホイッスル を つかった
 ぎょうしゃ は 51 の ダメージ
 
 fjmt は ぎょうしゃ を たおした!
 fjmt は 124EXP を てにいれた
 fjmt は 0GP を てにいれた
 fjmt は レベル が あがった!              ・・・敬称略、すみません。
 
■ところで、件の■■君はゲームボーイアドバンスを貰えたんでしょうか。ちょっぴり気になります(^^)。

(2005.5.10)